エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「新卒で審美歯科」を当たり前にしていきたい
DH歴
3年目
入職
2019年

医療法人 雅心会ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田

「新卒で審美歯科」を当たり前にしていきたい

大阪府の歯科医院「医療法人 雅心会ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田」に勤める福留 生純さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 福留 生純

医療法人 雅心会ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田

歯科衛生士 福留 生純 さん

関西女子短期大学卒

出身地:大阪府/モチベーションUP法:職場のランチタイムに手作りのお弁当を食べる/休日の過ごし方:Netflixで韓国ドラマを観る/オススメの歯科グッズ:クロルフロス

ー仕事のやりがいは?

カウンセリングから施術まで、衛生士が一貫して担当できるところです。ただ作業をこなすのではなく自分で考えながら診療に取り組めるので、「私がお客様をキレイにしている」と強く実感できるんです。直接感謝の声をもらえたり、ご家族や友人を紹介していただけたりすると、さらにモチベーションが上がっていきますね。

ー当院の魅力は?

全部です(笑)。中でもありがたかったのは、入職時に社会人としての考え方を学べたこと。理事長の「言葉が思考をつくっているから、ポジティブな言葉を使えば、自然と気持ちもポジティブになる」というお話が特に心に残っていますね。3年目になった今でも、それはずっと心掛けています。

ーターニングポイントは?

1年目の頃は「選ばれる歯科衛生士になりたい」という目標に向かって頑張っていたのですが、いざお客様から指名をもらえるようになると次は何を目指せば良いのか分からなくなってしまい、苦しんだ時期がありました。でもそんなとき、先輩の神野さんが「後輩たちがやりがいを持てる環境をつくりたい」と言っているのを聞いて、私は自分のことしか考えていなかったと反省したんです。それからは私も「周りの人のため」を意識するようになり、スタッフとはもちろん、お客様との関わり方も変化。より深くコミュニケーションを取って、相手の想いを理解することに努めるようになりました。

ー求職者にメッセージを!

学生時代、最初の職場に審美歯科を選ぶことには少し勇気が要りました。でも当院で働く中で、衛生士が主体的に活躍し、お客様の豊かな生活を支えられるこの仕事こそ、進路の選択肢としてスタンダードになってほしいと思うようになったんです。「まずは一般歯科で勉強した方が良い」という考えが根強いため悩んでいる方も多いかもしれませんが、絶対に後悔はさせません!当院で一緒に、衛生士としての醍醐味を味わいませんか?

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

入職2年目

西島 菜月さん

受付

医院をつくっている実感を得られます

院長とスタッフの間に壁がなく、院内の風通しは抜群!一人ひとりの意見が尊重され、良いアイデアがあればすぐ業務内容やルールに反映してもらえます。お客様もリコールの方が多いのでコミュニケーションが取りやすく、毎日楽しく働けますよ。

入職2年目

谷野 美沙樹さん

歯科医師(ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田院長)

審美ならではの楽しさを実感できる環境

インビザラインの症例が多く、iTeroなどの新しい機器も積極的に導入しています。「歯が白くなった!」「歯並びがキレイになった!」と喜んでいただけたときが、私たちにとって何よりのやりがい。ぜひ一緒に、お客様の笑顔を増やしていきましょう。

研修の流れ
- Training Flow -

歯科衛生士神野 実鈴さん 徳島大学歯学部口腔保健学科卒
DH歴4年目 入職2018年 出身地愛媛県
  • 最近の業務内容:ホワイトニングやクリーニングなどのお客様対応、新人教育、医院のマネジメント/休日の過ごし方:韓国語の勉強をする
新卒衛生士の育成実績が多く、カリキュラムやマニュアルも充実。1年間でしっかり自信をつけられるようにサポートしていきます。
  • 入職後~2週間

    「社会人生活は最初が肝心」だと考え、職業人としての基礎知識を教える新人研修会を開催。壁にぶつかったときに乗り越える方法なども学べるので、その後の仕事がスムーズになります。
  • 2週間~

    配属された店舗でホワイトエッセンスや矯正について学びます。それぞれ指導係の先輩がついてマンツーマンで指導。同期と相互実習を重ねながら、一歩ずつ前進していきましょう。
  • 3ヶ月後

    練習や勉強を重ねるとともに、実際の施術もスタートします。ホワイトエッセンスは、本部の試験を受けて合格したメニューからお客様に実践。矯正も少しずつ現場経験を積んでいきます。
  • 1年後

    1年目が終わる頃には矯正の知識がつき、アシストや調整などの業務を一通り行えるようになります。ホワイトエッセンスは、全メニューをマスターできるように引き続き練習と試験を繰り返します。

医療法人 雅心会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 どんな仕事ができますか?

A1ホワイトエッセンスではホワイトニングやクリーニングを、矯正ではインビザラインの調整やチェックなどを行います。そのほか、店舗のマネジメントや施術を教える研修講師といった、さまざまなキャリアプランが描けます。

Q2 院内の雰囲気は?

A2スタッフそれぞれが自分の目標を持ち、互いに高め合う風土があります。毎年法人全体で新卒採用を行っているので、同期もたくさん。一緒に練習をしたり相談したりしながら、楽しく一人前を目指していけますよ。

Q3 働きやすさについて教えてください

A3引っ越し補助や家賃手当を支給し、一人暮らしをサポート。チームワークが良いため有給休暇も取りやすく、プライベートも充実させられます。また産育休取得後に復帰したメンバーが多いのも特徴。出産後も長く活躍できる環境です。

医院情報

医療法人 雅心会

  • ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田大阪府大阪市北区梅田1-10-1
  • ホワイトエッセンス梅田新道矯正歯科大阪府大阪市北区曽根崎2-3-2 梅新スクエア5F
福留 生純さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

福留 生純さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る