エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

患者様に向き合いながら自分の可能性を広げたい
DH歴
2年目
入職
2020年

医療法人社団 桜尚会さくら歯科口腔外科クリニック

患者様に向き合いながら自分の可能性を広げたい

千葉県の歯科医院「医療法人社団 桜尚会さくら歯科口腔外科クリニック」に勤める河合 伶香さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、サポート体制についてもご紹介します
歯科衛生士 河合 伶香

医療法人社団 桜尚会さくら歯科口腔外科クリニック

歯科衛生士 河合 伶香 さん

日本歯科大学東京短期大学卒

出身地:静岡県/DHを志したきっかけ:矯正治療を受け、DHという職業に魅力を感じた/特技:高いところの物を取る/休日の過ごし方:カフェ巡り、韓国ドラマ鑑賞

ー入職の決め手は?

私は学生時代から、歯科衛生士としての将来のためには1~2年目の過ごし方が大事だと考えていました。そのため就職活動では、幅広い分野を学べることを重視。当院は口腔外科や嚥下なども扱っており、他では得られない知識を得られそうだと感じました。また、教育システムが整っていて、特にマンツーマンでの歯周病の勉強会があることも大きな決め手になりました。実際に入職後、日常での指導のほかに毎週1時間ずつ先輩から教えてもらえたことが、スキルアップにとても役立ちました。

ーどのように学んだ?

最初は見学やアシストに入り、2ヶ月目から先輩と一緒に臨床へ。まずは部分的なスケーリングに挑戦し、先輩からアドバイスをもらってスキルを磨いていきました。スケーリングができるようになったら担当の患者様を持ち、次はSRPなどの歯周病治療を学ぶステップに。研修の進め方は、個々のペースに合わせて柔軟に調整してもらえるので、安心して臨めました。私の場合は約1年で一通りの業務を独力でできるようになり、現在は定期検診や歯周病のメンテナンス、アシストのほか、機材の管理なども行っています。

ー印象に残っている患者様は?

1年目の7月に、私が初めて担当についた患者様ですね。歯周病が進んでおり、最初は先輩と一緒にスケーリングやSRPに取り組みました。ブラッシングなどについてアドバイスをすると、「頑張ります!」と応えていただけて。実際に歯磨きが上達し、今では歯茎の状態が大分改善していてとてもうれしいです。この経験から、患者様と話す際には、作業の手を止め、目を見ながらしっかり反応を確認するように心がけています。

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

入職2年目

小川 将汰さん

総務

ワークライフバランス◎だから、楽しく働けます

ワークライフバランスを大切に、アットホームな雰囲気の中で楽しく仕事をしている職場です。理事長もとても気さくで、誰にとっても話しやすい存在。みんなが笑顔で働いている姿を見ることが、私のやりがいです!

入職1年目

橋本 良子さん

歯科衛生士

笑顔があふれる職場で幅広く勉強中

歯科だけでなく、摂食・嚥下治療などにも幅広く関われることに惹かれて入職しました。笑顔がすてきな先輩たちから、仕事を一つひとつ学んでいるところ。院内はいつも温かい雰囲気で、誰にとっても過ごしやすい環境です。

入職3年目

岡田 希望さん

言語聴覚士

各分野の専門家が協働しチームワーク抜群!

言語聴覚士と歯科衛生士、歯科医師が連携を取り、摂食・嚥下リハビリや、お子さんの言語訓練を行っています。それぞれの職種が専門性を発揮しながら尊重し合っているので、チームワークがとても良いですよ。

入職2年目

椎名 ありささん

受付

小児~高齢者まで幅広い患者様と関われます

当院では「ことばの発達支援ルーム」なども設けており、小さなお子さんから年配の方まで幅広い患者様が来院しています。より良い医院づくりに向けて、スタッフみんなが前向きに取り組んでいるのもポイントです。

サポート体制
- Support -

歯科衛生士 田中 依里

歯科衛生士田中 依里さん

DH歴
8年目
入職
2016年
北原学院歯科衛生専門学校卒/出身地:山口県/最近の業務内容:歯周病治療、ホワイトニング、在庫管理/モチベーションUP法:お昼ご飯にデザートを買う/特技:絵を描くこと

優しく親身に教えてくれるから安心して成長できます!

私は以前、患者様への提案に苦手意識があったんです。先輩に相談すると、具体的なフレーズをたくさん教えてくれて。次第に的確なアドバイスができるようになり、「知らなかった! ありがとう」と患者様に言ってもらえることも増えました。長く診ている患者様の歯周病が改善するなど、結果が出たときには大きなやりがいを実感します。先輩もドクターも優しく、質問すると、親身に答えてくれるのが当院の魅力。一から丁寧に教えるので、安心してお越しください!

医療法人社団 桜尚会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 働きやすさについて教えてください

A1社保完備に加え、住宅・調整手当や引っ越し補助も用意。さらに残業はなく、有休消化率は100%とオフも存分に楽しめる環境です。またクリーンスタッフが在籍しているため、衛生管理も万全。毎日気持ち良く働けます!

Q2 診療内容の特徴は?

A2一般歯科をベースに、口腔外科、小児、障がい者歯科、矯正など各分野を専門とするドクターも在籍。さらに言語聴覚士や看護師もおり、「食べる生活」を総合的に支えています。受付や清掃は分業制なので、本来の業務に専念できますよ。

Q3 職場の雰囲気は?

A3話すことが好きなメンバーが多く、昼休みはいつもにぎやか。ドクターや先輩とも気軽に話せる雰囲気が、診療中の連携にもつながっています。歯科衛生士は、1~ 19年目の9名が在籍。みんなで見守るので、新人さんも心配はいりません。

医院情報

医療法人社団 桜尚会

  • さくら歯科口腔外科クリニック千葉県市川市行徳駅前2-16-1 アルファボックスビル4F
河合 伶香さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

河合 伶香さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る