エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

独り立ちが待ち遠しい!と思うくらいの手厚い指導
DH歴
2年目
入職
2020年

医療法人社団 緑悠会

独り立ちが待ち遠しい!と思うくらいの手厚い指導

埼玉県の歯科医院「医療法人社団 緑悠会」に勤める池田 莉李花さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、女性の働きやすさについてもご紹介します
歯科衛生士 池田 莉李花

医療法人社団 緑悠会

歯科衛生士 池田 莉李花 さん

太陽歯科衛生士専門学校卒

出身地:埼玉県/DHを志したきっかけ:子どもの頃に歯科治療を通してDHを知り、手に職をつけて働く女性に憧れた/趣味:映画鑑賞/特技:剣道(三段)

ー入職の理由は?

職場探しにあたって考えていたのは、さまざまな分野の基礎を身につけたいということ。その点当院は、外来だけでなく訪問診療も行っており、幅広く経験できる環境だと感じました。また受付や歯科助手業務は専任の担当者がきちんといて、歯科衛生士が本来の仕事に専念できることも魅力でしたね。さらに私は、暇でやることがないよりも動いている方が好きなタイプなので、当院を見学した際に患者様がたくさん来院していて、活気ある雰囲気だったことも決め手になりました。

ー仕事はどのように学んだ?

入職後3ヶ月は研修期間。アシスタントで診療の流れを学びながら、カリキュラムに沿って歯科衛生士業務を身につけていきます。先輩から一つひとつ教えてもらい、チェックに合格したら患者様の処置に挑戦。しっかり練習を積んだおかげで、3ヶ月後には不安なく独り立ちできました。今はさらに、SRPの精度アップに取り組んでいるところです。分院の歯科衛生士が本院で指導してくれることもあり、いろいろな先輩からアドバイスをもらえてとても勉強になりますね。

ー心がけていることは?

現在は、メンテナンスとホワイトニングを担当していますが、その中で意識しているのは、技術が未熟な分、コミュニケーションをしっかり取ること。患者様に寄り添って話を聞き、どうすれば良くなるかを一緒に考えながらアドバイスするようにしています。患者様がセルフケアを頑張ってくれて歯茎の状態が改善したり、「いつも丁寧にやってくれてありがとう」と言ってもらえたりしたときは、とてもやりがいを感じますね。先日は、来院時に泣いていた子どもが、クリーニングの後で「今日は怖くなかった」と笑顔で帰ってくれて、うれしくなりました!

ー今後の目標は?

処置の技術はもちろん磨きたいですが、加えて、患者様への説明やTBIをもっと上手にできるようになりたいです。当院には尊敬できる先輩がたくさんいるので、その姿をお手本に勉強しているところ。新しい方が入ってきたときに、自分もきちんと先輩としてサポートできることを目指して、頑張ります!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    朝礼は週に1回実施。それ以外にも日々の連絡事項はノートに記載し、全員で共有しています。診療の準備をしたら一日がスタート!

  • 午前診療

    高齢者や主婦の方が中心の時間帯。歯科衛生士は予防専用のユニットを使用し、午前・午後それぞれ5名前後のメンテナンスを行います。

  • 昼休み

    医院が入っている商業施設で昼食を買ったり、お弁当を持参したり。冷蔵庫と電子レンジがあるので、保管や温め直しもできて便利。

  • 午後診療

    夕方以降は学生やビジネスパーソンが多く来院。患者様が毎日のケアに取り入れやすいよう、TBIはポイントを絞って伝えています。

  • 後片付け・退勤

    フルタイムの場合は19時までですが、子育て中のスタッフは17時に退勤するなど、柔軟な勤務体制。残業はほとんどありません。

女性の働きやすさ
- Support -

歯科衛生士 野口 遥袈

歯科衛生士野口 遥袈さん

DH歴
4年目
入職
2018年
埼玉県立大学卒/出身地:埼玉県/DHを志したきっかけ:矯正治療にくじけそうになったときにDHが支えてくれた/趣味:映画鑑賞/休日の過ごし方:子どもと公園や図書館に行く

心強いサポートがあるから、仕事も育児も頑張れます!

私は新卒で当院に入職し、1年間の産休・育休を取得して、パートで職場復帰しました。平日と土日で勤務時間を変えてもらったり、子どもが体調を崩したときには、みんなでカバーして早退させてくれたりするなど、育児との両立をバックアップしてくださって、とても助かっています。ブランク中に新しく取り入れたことも丁寧に教えてもらえたおかげで、復職もとてもスムーズでしたね。長く歯科衛生士として活躍したいという方に、ぴったりの職場だと思います。

医療法人社団 緑悠会を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 就業環境について教えてください

A1隔週休3日制と週休2日制から選択OK。社保完備や家賃補助など、福利厚生も充実しています。また、2020年3月にオープンした分院に合わせて、本院の診療時間も短くするなど、就業環境をどんどん改善中。有休や連休も取りやすいですよ。

Q2 歯科衛生士業務の特徴は?

A2お子さんから高齢者まで地域の幅広い方が来院。診療補助業務はなく、患者担当制での予防・歯周病治療や、学校検診などに専念できます。現在、20 ~ 40代の歯科衛生士8名が活躍中。外部講習会費を支給するなど、スキルアップも支援します。

Q3 職場の雰囲気は?

A3職種や経験を問わず話しやすく、気軽に相談できる雰囲気です。院内勉強会もあり、みんなで日頃の疑問を解消したり、知識を深めたりしています。加えて休憩中や院内旅行などでは、楽しく大盛り上がり。オンでもオフでも、チームワーク抜群です!

医院情報

医療法人社団 緑悠会

  • みつば歯科 エムズタウン幸手埼玉県幸手市上高野812 エムズタウン幸手南館
  • みつば歯科 浦和美園東埼玉県さいたま市岩槻区美園東1-10-1
池田 莉李花さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 緑悠会の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

池田 莉李花さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 緑悠会の動画をチェック!

« TOPページへ戻る