エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

新人衛生士の悩みを、いつでも察してくれる先輩がいる
DH歴
3年目
入職
2019年

医療法人 健秀會みわ歯科クリニック

新人衛生士の悩みを、いつでも察してくれる先輩がいる

東京都の歯科医院「医療法人 健秀會みわ歯科クリニック」に勤める目黒 美聖さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 目黒 美聖

医療法人 健秀會みわ歯科クリニック

歯科衛生士 目黒 美聖 さん

日本歯科大学新潟短期大学卒

出身地:新潟県/最近の業務内容:クリーニング、ホワイトニング、訪問歯科/モチベーションUP法:前向きに考える/趣味:旅行、おいしいお店をめぐる

ーどのように学んできた?

最初の3ヶ月は研修期間として、先輩からマンツーマンで指導してもらいました。患者さんへの対応から始まり、口腔内撮影やクリーニングなどの技術も段階的に習得。項目ごとにテストを受け、合格したものから実践に入っていきました。一つひとつをじっくり学んでいくので、すべての診療を一人でできるようになったのは3年目に入ってから。少しペースが遅いように思われるかもしれませんが、その分確かなスキルが身につき、自信を持って診療に臨めるんです。

ー苦労したことは?

患者さんとのコミュニケーションです。特にお子さんとは普段接する機会がなく、どのように話せば良いのか悩みましたね。でも先輩にアドバイスをもらい、声のトーンや言葉遣いなどを自分なりに工夫。少しずつコツをつかんでいって、今では楽しくお話しできるようになりました。親御さんから「接し方を見ていて安心しました」と言っていただけたときはすごくうれしかったです!

ー当院の魅力は?

優しい先輩がたくさん在籍していることですね。入職と同時に一人暮らしを始めたこともあり、新人時代はなかなか環境の変化に心がついていかなかったのですが、先輩はいつもそんな私の表情を読み取ってくれて。「疲れてる?」「一緒にご飯行こう」と都度声を掛けてくださり、本当に救われました。当院には遠方出身者が多く、自分の経験も踏まえて気遣ってくださったのもありがたかったですね。

ー今後の目標は?

最近は後輩が増え、だんだん「教わる」側から「教える」側へと立場が変わってきました。まだ手探りではありますが、一人ひとりの反応を見ながら分かりやすく指導していけたらと思っています。診療面では、ホワイトニングの技術を高めていきたいですね。見た目が気になってうまく笑えないという方もいらっしゃるので、気持ちまで前向きにできる診療を目指して頑張ります!

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴8年目

貝沼 絢奈さん

太陽歯科衛生士専門学校卒

素直になれるのは 確かな信頼があるから

職種や経験年数に関わらず、それぞれの考えを尊重する風土が当院の魅力。お互いに対する信頼がベースにあるからこそ率直に意見交換もでき、「みんなで医院をつくっている」と日々実感しています。

DH歴5年目

鈴木 貴子さん

早稲田医学院歯科衛生士専門学校卒

目標に向かって 一直線に走っていける

業務はインプラントの補助が中心。目標は「第一アシスタント」として、ドクターとオペを進められるようになることです。やりたいことは積極的に応援してくれる環境なので、レベルアップできています!

DH歴4年目

春川 めぐみさん

東京歯科衛生専門学校卒

安心して成長できる じっくり型の教育体制

新人さんは、先輩の診療を見学することからスタート。技術だけでなく、患者さんへの声掛け方法なども見てほしいと思います。その後練習を重ね、テストに合格したら実践する流れです。

DH歴1年目

福島 みなもさん

日本ウェルネス歯科衛生専門学校卒

楽しい仲間が 待っています!

理事長は一見カチッとした印象なので、「話し掛けて大丈夫かな?」と思うかもしれませんが、実際はユーモアにあふれた、面白い方。スタッフも明るくいつも笑顔で、人間関係に悩むことはありません!

予防診療の流れ
- Maintenance Flow -

歯科衛生士原澤 真依さん 太田医療技術専門学校卒
DH歴8年目 入職2014年 出身地群馬県
  • DHを志したきっかけ:オープンキャン パスで体験した業務内容が楽しかった/モチベーショ ンUP法:患者さんと話す/趣味:おいしいものを食べる
診療では、患者さんとの対話を重視。「こんな に丁寧に説明してもらったのは初めて!」と 喜んでいただけることも多くあります。
  • 問診

    いきなり診療の話をするのではなく、リラックスしてもらえるよう世間話などから始めます。患者さんの話をさえぎらず、しっかりお悩みやご要望をお聞きするのも大切なポイント。
  • 検査

    歯茎の状態をチェックするほか、位相差顕微鏡を使った細菌検査も実施。お口の中の状態が目に見えて分かるので、患者さんのホームケアへのモチベーションもアップします。
  • クリーニング

    虫歯などで痛みがある場合はドクターの治療を先に行い、後日クリーニングに入ります。チェアタイムは30分確保されているため、細かなところまで丁寧に処置ができます。
  • 歯磨き指導

    目標は、次回まで口腔を元の状態に戻さないこと。患者さんがどこまで知識があるのか、普段どこまでケアできているのかを聞きながら、一方通行にならない指導を心掛けます。

医療法人 健秀會を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 福利厚生について教えてください

A1家賃・引っ越し補助など、初めての一人暮らしを応援する制度が充実。地方出身者の先輩たちも多く活躍しています。また隔週で午後出勤のシフトがあり、有休消化率は100%。加えて産育休の取得・復帰もしやすい環境です。

Q2 スキルアップ支援は?

A2管理栄養士による栄養指導の講義など、月に1回は院内勉強会を開催。さらに院外セミナーへの参加費用は医院が全額負担しています。認定資格の取得など、チャレンジしたいことがあればぜひ教えてくださいね。

Q3 院内の設備は?

A312台のユニットがあり、予防・歯周病治療専用フロアも完備。口腔内カメラ、レーザー、iTeroといった機材も充実しています。また器具は自動洗浄機・オートクレーブにかけ、滅菌後は個別にパックして保管。万全の感染対策を整えています。

医院情報

医療法人 健秀會

  • みわ歯科クリニック東京都足立区入谷2-2-17
目黒 美聖さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

目黒 美聖さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る