エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

患者さんにも、後輩にも気軽に悩みを話してもらいたい
DH歴
5年目
入職
2017年

やまぐち歯科

患者さんにも、後輩にも気軽に悩みを話してもらいたい

滋賀県の歯科医院「やまぐち歯科」に勤める山口 玲奈さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、職場風土についてもご紹介します
歯科衛生士 山口 玲奈

やまぐち歯科

歯科衛生士 山口 玲奈 さん

滋賀県立総合保健専門学校卒

出身地:滋賀県/最近の業務内容:歯周病治療、矯正アシスト、ホワイトニング、小児健診など/特技:PCでの作画や動画編集/休日の過ごし方:ゲーム

ー当院を選んだ理由は?

初めは働きやすさに興味を持ったのですが、一日職場体験をしたときに「この医院は今まで見てきたところと全然違う!」と感動したんです。院長が一方的に指示するのではなく衛生士が主体的に動いていて、患者さんとのコミュニケーションも活発。ここでなら毎日やりがいを持って働けそうだなと思いました。

ー心掛けていることは?

患者さんの気持ちやライフスタイルに寄り添うことです。治療に恐怖心を感じている方や、仕事が忙しくて頻繁に来院するのが難しい方もいらっしゃるので、しっかりとご状況を伺い、その方に合った来院ペースやケア方法をご提案するようにしています。最初は「本当は医院に来るのも嫌なんです」とおっしゃっていた方がだんだん笑顔になり、「また次も診てください」と言ってくださったときは本当にうれしかったですね。

ー新人教育体制は?

入職後は3ヶ月の研修期間を設け、カリキュラムに沿って教えていきます。まずはアシストから経験し、口腔内撮影、クリーニングと少しずつステップアップ。練習の際は必ず誰かが患者さん役になりますし、難しかったことは業務日誌などで伝えてもらえれば丁寧にアドバイスするので、苦手なままになってしまうことはありません。また仕事をする上での姿勢や患者さんとの向き合い方など、社会人として必要な知識を学べるのも当院の魅力。接遇・マナーにもちゃんと自信を持てますよ。

ー今後の目標は?

これまでは予防診療を中心に学んできましたが、今後は補綴や矯正にも力を入れたいと思っています。患者さんや後輩に質問されたら何でも答えられるような衛生士になりたいですね。また新人さんの悩みをくみ取り、先回りしてサポートするのも目標の一つ。「山口さんになら何でも相談できる」と言ってもらえるよう、話しやすい雰囲気をつくっていきます!

スタッフが語る
「ココが当院の魅力です」
- Staff's Comment -

DH歴5年目

竹本 唯衣さん

太成学院大学歯科衛生専門学校卒

優しさと情熱は世界一!自慢の仲間がいます

院長は、患者様だけでなく働く私たちやその家族のことまで親身になって考えてくださる方。スタッフも思いやりがある人ばかりで、産休から復帰する際も皆さんに温かく支えてもらい本当に助かりました。優しさと情熱は世界一の医院だと思います!

DH歴10年目

松本 梓さん

滋賀県立総合保健専門学校卒

自分の個性を存分に伸ばせる職場

スタッフみんなが互いの個性を尊重しているのが当院の特徴。自分らしさを発揮しながら、のびのびと仕事を楽しめる環境です。もちろん新人さんも、それぞれの長所を伸ばしていけるように指導します。あなたのペースを大切に、無理なく学んでいってくださいね!

DH歴13年目

福永 真希さん

滋賀県立総合保健専門学校卒

明るい笑顔にあふれた医院です

小児矯正に力を入れているため、患者さんは小さなお子さんが中心。親御さんとのコミュニケーションも重視しており、院内はいつもにぎやかです。子どもたちの健やかな成長を見守っていくことができ、衛生士としてのやりがいを実感できますよ。

職場風土
- Our Workplace -

歯科衛生士 山本 美紀

歯科衛生士山本 美紀さん

DH歴
20年目
入職
2013年
大阪府立看護大学医療技術短期大学卒/出身地:大阪府/DHを志したきっかけ:結婚後も働けるよう資格が欲しかった/モチベーションUP法:つねに笑顔で!/休日の過ごし方:子どもとの時間を楽しむ

みんなに認めてもらえるからどんどん自分が好きになる

何事にも前向きに取り組む風土が特徴の当院。言葉一つにも「ポジティブであること」を大切にしており、院内にはいつも「すみません」ではなく「ありがとう」が飛び交っています。また、個々の評価においても「できないこと」より「できたこと」を重視。お互いの良いところを積極的に伝え合っているので、仲間のことはもちろん、自分のこともどんどん好きになれますよ。ここぞという場面では真剣に、楽しむときは全力で!そんな職場で、職業人としての喜びを実感しませんか?

やまぐち歯科を知る
3つのQ&A
- About Our Clinic -

Q1 診療の特徴は?

A1歯科医師・衛生士・助手・受付・保育士が一つのチームとなり、しっかりと連携しています。予防診療には患者担当制を採用し、専用ユニットも設置。チェアタイムは30分確保しているので、じっくり患者さんと向き合えますよ。

Q2 スキルアップ支援は?

A2定期的にミーティングや院内勉強会を開催。互いに情報を共有し、スタッフみんなで知識を高めてスキルアップしています。もちろん、外部セミナーに参加する時には費用を補助。それぞれの「学びたい」という気持ちを全力で応援します!

Q3 働きやすさについて教えてください

A3終業は早めの18時で、さらに毎週土日休み!社保完備で家賃補助もあったりと、福利厚生も整っています。また誕生日を祝うイベントのほか、年に1度は研修旅行も実施。過去にはラフティングやUSJに行き、みんなで盛り上がりました。

医院情報

やまぐち歯科

  • 滋賀県草津市南草津3-5-4
山口 玲奈さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

山口 玲奈さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る