エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「ここなら、大丈夫!」入職前からそう思えた
DH歴
2年目
入職
2021年

医療法人 裕誠会たかしま歯科

「ここなら、大丈夫!」入職前からそう思えた

愛知県の歯科医院「医療法人 裕誠会たかしま歯科」に勤める宮下 郁美さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 宮下 郁美

医療法人 裕誠会たかしま歯科

歯科衛生士 宮下 郁美 さん

ナゴノ福祉歯科医療専門学校卒

出身地:長野県伊那市/DHを志したきっかけ:子どもの頃に矯正治療を受け、優しくカッコ良いDHに憧れた/休日の過ごし方:同期とスイーツを食べに行く

ー当院を選んだ理由は?

私が職場選びで重視したのは、歯科衛生士専用の個室があり、患者担当制で診療ができることです。当院はそれを満たしている上、院内がキレイで設備も整っており、ここでなら充実した仕事ができそうだと感じました。朝礼から見学させてもらったことで、働くイメージも明確になりました。

ー入職前に不安はあった?

ありませんでした!見学のときに先輩たちや院長が優しく対応してくれたので、こんな雰囲気の職場なら絶対に大丈夫だと思いました。実際に、入職後は手厚いサポートがあり、一つひとつできているか確認しながら研修を進めてくれたので、焦ったりすることなく仕事を覚えられました。

ー現在の仕事内容は?

最近、歯周病治療のデビューをしたところで、歯科衛生士業務が少しずつ増えています。患者様のお口の中を触っていると、改めて「私、歯科衛生士なんだ」と思えて感慨深いですね。心がけているのは、相手の立場に立つこと。自分がしてもらいたいことを考えながら接するよう努めています。

ー最近うれしかったことは?

私はテックの作製が苦手で、先日も失敗してしまって。でも諦めずに頑張ったらなんとか形になり、自信につながりました!しかも当院では、このような努力や成長を周りが見ていてくれます。今日は朝礼で「宮下さんはテックが上手です」と全員の前で褒められ、とてもうれしかったです。

ー後輩へのメッセージを!

当院の先輩たちは、とても向上心がある上フレンドリーで、尊敬できる人ばかりです。面倒見もよく、一つひとつ丁寧にやり方を教えた上で仕事を任せてくれるので、初めてのことにも無理なく取り組めるんです。当院は、そんな新卒入職にぴったりの職場。ぜひ、安心してお越しください!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    朝礼は「スタッフの良いところ」を褒め合うコーナーがあります。

  • 午前診療

    約6名の患者様を診療。「ありがとう」の言葉が励みになります。

  • 昼休み

    調理師さんが作ってくれた温かい食事を毎日食べられます!

  • 午後診療

    約8名の患者様を担当。掃除や滅菌も診療時間内に行います。

  • 後片付け・終礼

    終礼をして退勤。同期4人は仲が良く、家に泊まりに来ることも。

医院情報

医療法人 裕誠会

  • たかしま歯科愛知県津島市宮川町1-97-2
宮下 郁美さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 裕誠会 たかしま歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

宮下 郁美さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 裕誠会 たかしま歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る