エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「衛生士が輝ける舞台」がここにあります
DH歴
20年目
入職
2015年

医療法人 にいみ歯科医院

「衛生士が輝ける舞台」がここにあります

三重県の歯科医院「医療法人 にいみ歯科医院」に勤める河内 妙子さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 河内 妙子

医療法人 にいみ歯科医院

歯科衛生士 河内 妙子 さん

沖縄歯科衛生士学校卒

出身地:沖縄県/休日の過ごし方:子どもと遊ぶ、読書/モチベーションUP法:学会やセミナーに参加する/オススメの歯科グッズ:クラプロックスの歯ブラシ

ー入職の理由は?

スタッフの明るい雰囲気や、理事長の患者さんに対する熱い想いに感動したことです。また当時、当院に認定衛生士はいなかったのですが、理事長に日本歯周病学会の資格を取りたい旨を伝えると「よく来てくれたね」と言ってくれて。ここなら存分に技術を磨けそうだと思いました。

ー入職前の不安は?

妊娠を機に退職してから仕事をしておらず、当院は子どもがいる状態での初めての職場でした。「子どもが原因で休んだらどうしよう」と心配でしたが、チーフも理事長も子育て経験があるため、いつも優しくフォローしてくださって。皆さんの支えがあったから、ここまで続けられました。

ー仕事のやりがいは?

やはり、担当の患者さんの口腔状態が大きく変わっていくとうれしくなりますね。重度の症例を診るときはどうやって治療するか悩むこともありますが、その分改善したときの喜びもひとしお。ある患者さんから「もっと早く会いたかった」と言われたことは忘れられません!

ー今後の目標は?

現在は、顕微鏡歯科学会の認定資格取得のために勉強しているところ。6年目の後輩も取得を目指しているので、毎日一緒に朝練を行っています。マイクロスコープを使って練習したり、過去に受けたセミナー内容を伝えたり…。今年は2人とも笑顔で認定証をもらえるよう頑張ります!

ー最後にメッセージを!

歯科衛生士の仕事が大好きという人にとって、本来の業務をどんどん任せてくれる当院はとても理想的な環境です。スキルアップもしっかり応援してもらえるので、「一つの道を究めたい」という方にもピッタリですよ。ぜひ一緒に、衛生士ならではの喜びを味わいましょう!

教えて!研修体制
- Training -

  • ゆとりある教育計画

    1年間でひと通りの技術を学べるよう、段階的な研修カリキュラムを用意。最初の3ヶ月は先輩とペアで仕事を進めます。分からないことや不安なことは、いつでも質問OK!
  • 実習を重ね技術を習得

    マニュアルを用いた指導のほか、空き時間を使って技術練習も行います。一つずつスキルを身につけ、先輩から合格をもらったら、いよいよ患者さんの診療をスタート!
  • 定期的な振り返り

    教育担当の先輩が、新人衛生士の毎日の振り返りや、月1回の定期研修を行います。2年目の独り立ちに向けて、自分の得意分野や課題、癖などへの理解も深めます。
  • さらなるスキルUP

    「学びたい」という意欲はとことん応援。院内勉強会を定期的に開催しているのに加え、講習会や学会に参加する際は、参加費・交通費共に8割が補助されます。

医院情報

医療法人

  • にいみ歯科医院三重県四日市市北浜田町3-5
河内 妙子さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

河内 妙子さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る