エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

患者さんの意識まで変えていける環境
DH歴
4年目
入職
2019年

医療法人 ALES おくだ歯科・矯正歯科

患者さんの意識まで変えていける環境

岐阜県の歯科医院「医療法人 ALES おくだ歯科・矯正歯科」に勤める渡邊 麻衣さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 渡邊 麻衣

医療法人 ALES おくだ歯科・矯正歯科

歯科衛生士 渡邊 麻衣 さん

名古屋医健スポーツ専門学校卒

出身地:岐阜県/DHを志したきっかけ:子どもの頃に通っていた医院の衛生士に憧れて/特技:バレーボール/オススメの歯科グッズ:ルシェロフロス

ー入職の理由は?

まずは、担当制を採用しているところです。学生時代から「患者さんに長く寄り添っていきたい」と考えていたので、当院はまさにピッタリの環境でした。もう一つは、見学時に感じた明るい雰囲気。先輩たちはもちろん、理事長も気さくに声を掛けてくださったのが印象的でしたね。

ーどのように成長してきた?

最初の1ヶ月は先輩の診療を見学しながら、マニュアルに沿って練習。3ヶ月後には初めて患者さんを担当しました。当院は治療メニューが多く覚えるのが大変でしたが、理事長が丁寧に教えてくださったので、患者さんにもそれぞれのメリットをきちんと伝えられるようになりました。

ー印象的な患者さんは?

歯茎に少し触れるだけで出血してしまっていた方です。丁寧に歯磨き指導を続けていたらみるみる改善していった上、「これから通院は2ヶ月に1度で良いですよ」と伝えた後も「キレイにしたいから」と毎月いらしてくださっていて。口腔への意識を高められたんだとうれしくなりましたね。

ー今後の目標は?

知識とコミュニケーション力をさらに磨き、患者さんそれぞれに的確なアドバイスができるようになりたいです。また最近は後輩たちを指導する機会が増えていて。私が先輩にしてもらったように、相手に伝わりやすい言葉を選びながら、一つひとつの業務をじっくり教えていこうと思います。

ー最後にメッセージを!

当院はスタッフ同士の仲が良く、ドクターも優しい人ばかり。困ったときはいつでも気軽に相談できる環境ですよ。またクリーンスタッフが在籍しており、衛生士は予防に専念できるのもうれしいポイント。まだまだ伝えきれない魅力がたくさんあるので、ぜひ一度見学にいらしてください!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    機材の入れ替えやイベントといった予定を確認し、各自準備へ。

  • 午前診療

    高齢の方やお子さんが中心。多いときは7名の診療を行います。

  • 昼休み

    個別に休憩へ。お弁当派、外食派、帰宅派などさまざま。

  • 午後診療

    学校・仕事終わりの方が増え、少し混み合う日もあります。

  • 後片付け・退勤

    終礼はなく、みんなで協力しながら片付け。残業は一切なし!

医院情報

医療法人 ALES

  • おくだ歯科岐阜県可児市広見2353-1
渡邊 麻衣さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 ALES おくだ歯科・矯正歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

渡邊 麻衣さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 ALES おくだ歯科・矯正歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る