エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

生涯自分の歯を使えるようサポートしていきたい
DH歴
3年目
入職
2020年

ヒカルノ歯科

生涯自分の歯を使えるようサポートしていきたい

兵庫県の歯科医院「ヒカルノ歯科」に勤める井貫 由莉乃さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 井貫 由莉乃

ヒカルノ歯科

歯科衛生士 井貫 由莉乃 さん

神戸常磐大学短期大学部卒

出身地:兵庫県/DHを志したきっかけ:従姉妹2人が歯科衛生士、叔父も歯科技工士で昔から歯科が身近だった/休日の過ごし方:好きなアイドルの番組を観る

ー入職の理由は?

見学の際に衛生士の先輩たちから、教育カリキュラムがあることや外部セミナーにも参加して学べると聞いて。「せっかく資格を取得したからには、きちんと衛生士ならではの業務に取り組めて、スキルアップもできるところで働きたい」と考えていたので、理想的な職場だと思いました。

ー入職後はどう学んだ?

先輩について一日の流れを覚えることから始めました。その後はレントゲン撮影、スケーリング、メンテナンスと教育カリキュラムに沿って学び、空き時間には相互練習。チェックでOKをもらえたら、お子さんや症状が軽い患者さんから実践し、徐々に診療レベルを上げていきました。

ー現在の業務内容は?

担当患者さんの歯周病治療や定期検診、メンテナンスなどを行っています。会話の内容をメモし、次回そのことを話題にするなど、患者さんとのコミュニケーションも大切にしています。最近ではプライベートの相談までしていただけるなど、信頼関係を築けたと実感できることも増えています。

ー苦手だったことは?

患者さんへの説明です。虫歯や歯周病についてお伝えすることも私たちの役割ですが、初めは覚えることが多くて頭が混乱。話し方も拙くなってしまい、なかなかうまくいきませんでした。でも練習を重ねるうちにコツがつかめて。何度目かのチェックでOKをもらえたときはうれしかったですね。

ー今後の目標は?

重度の歯周病の方の診療がきちんとできるようになることです。そのため、ゆくゆくは歯周病学会認定歯科衛生士の資格も取得しようと考えています。これからも、患者さんがご自身の歯を長く使い続けることができるよう、一人ひとりに合わせた予防プログラムを提案して健康を支えていきたいです。

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    全員で手分けして掃除と診療準備を行います。分担は週ごとに交代。

  • 午前診療

    担当患者さんのメンテナンスが中心。1日10人前後の方を診ます。

  • 昼休み

    スタッフルームでご飯を食べます。食後は楽しくおしゃべり!

  • 午後診療

    お子さんや会社員の方が多く来院。時間を意識しながら動きます。

  • 後片付け・退勤

    片付けが済んだら、最後に全員で集まって「お疲れさまでした!」

医院情報

ヒカルノ歯科

  • 兵庫県伊丹市昆陽6-117-8
井貫 由莉乃さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
ヒカルノ歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

井貫 由莉乃さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
ヒカルノ歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る