エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

どんな人にも寄り添える歯科衛生士になりたい
DH歴
5年目
入職
2018年

医療法人社団 ライフLife Dental Clinic ライフ歯科

どんな人にも寄り添える歯科衛生士になりたい

東京都の歯科医院「医療法人社団 ライフLife Dental Clinic ライフ歯科」に勤める桑田 麻結さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 桑田 麻結

医療法人社団 ライフLife Dental Clinic ライフ歯科

歯科衛生士 桑田 麻結 さん

東京歯科衛生専門学校卒

出身地:埼玉県/入職の理由:訪問と外来の両方に関われる/休日の過ごし方:映画やドラマを観る/オススメの歯科グッズ:オーラルケア タフト24

ー現在の仕事内容は?

週に2日は訪問診療を担当し、それ以外は外来診療に当たっています。訪問診療では、ドクター、コーディネーターと3人でチームを組み、患者様のご自宅や施設を回ります。外来では、予防歯科や歯周病治療を中心に、インプラント、矯正、審美など、さまざまな分野に関わっています。

ー訪問診療の特徴は?

口腔ケアや治療に加えて、摂食嚥下が専門のドクターと連携し、リハビリの指導や再評価、食形態のアドバイスなども行っています。また、毎回同じメンバーで訪問するため、情報共有がしやすくスムーズに診療ができるのはもちろん、患者様とコミュニケーションを深められるのも特徴です。

ー成長したところは?

訪問診療では、全身の健康への意識や、体の不自由な方に対する接し方などが身につきました。また外来では、幅広い分野に携わる中で、知識も技術も着実に高められています。その両方を経験してきたからこそ、口腔から全身の健康までを考えて対応できるDHに成長できていると思います。

ー職場のチームワークは?

当院には、歯科衛生士13名、ドクター22名をはじめ、多くのスタッフが在籍。全員がさまざまな角度から患者様に関わり、互いに協力しながら、お口の健康を守っています。助け合いの風土が根付いた職場だから、1人で困ってしまうようなことはなく、お休みも取りやすい雰囲気です。

ー今後の目標は?

患者様から長く頼ってもらえる歯科衛生士になることです。そのため、ただ処置をするだけでなく、全身の健康やライフスタイルなどにも寄り添った診療をしていきたいですね。5年目の今も、まだまだ学ぶことがたくさん。多くの人を笑顔にできるよう、これからも当院で成長し続けます!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・準備

    外来診療日はユニット周り、訪問診療日は持ち物の準備をします。

  • 午前診療

    外来では、1日に15名ほどの患者様を担当制で診療します。

  • 昼休み

    訪問に出た日は、チームでおいしいランチを食べてリフレッシュ!

  • 午後診療

    訪問診療車は4~5台稼働し、それぞれ1日に10~12件を回ります。

  • 後片付け・退勤

    全員そろって終礼。その日の反省などを共有し、明日につなげます。

医院情報

医療法人社団 ライフ

  • Life Dental Clinic ライフ歯科東京都小金井市本町1-10-3 成家ビル1階
桑田 麻結さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 ライフ Life Dental Clinic ライフ歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

桑田 麻結さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 ライフ Life Dental Clinic ライフ歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る