エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

知識や技術だけでなく「優しさ」も教わっている
DH歴
2年目
入職
2021年

医療法人社団 歯良会河越歯科医院

知識や技術だけでなく「優しさ」も教わっている

東京都の歯科医院「医療法人社団 歯良会河越歯科医院」に勤める大塚 日奈絵さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 大塚 日奈絵

医療法人社団 歯良会河越歯科医院

歯科衛生士 大塚 日奈絵 さん

東京西の森歯科衛生士専門学校卒

出身地:東京都/DHを志したきっかけ:手に職をつけたかったから/特技:ピアノ/モチベーションUP法:出勤前に医院近くのお店で和菓子を買う

ー入職の理由は?

就職活動で重視していたのは、教育体制が整っていることと、人間関係が良いことです。当院を見学した際、年の近い先輩が気さくに話しかけてくれるなど、親しみやすく温かい雰囲気だったのが印象的でした。また、幅広い分野の診療を学べることも決め手になりましたね。

ー教育体制の特徴は?

院内の先輩に加え、セミナーの講師も務めるフリーランスの歯科衛生士から、マンツーマンで指導してもらえることです。技術面のアドバイスを受けられるほか、症例の具体的な相談にも乗っていただけて、とても勉強になっています。今は、SRPのコツを教わっているところです。

ー現在の仕事内容は?

子どもの診療を中心に、軽度の歯周病の患者様なども担当しています。お子さんにブラッシング指導をして、次に来た時にキレイに磨けていると、「ちゃんと伝わったんだな」と感じられてうれしいですね。当院は分業制なのでアシスト業務はなく、歯科衛生士ならではの業務に専念できています。

ー職場の雰囲気は?

さっぱりした人が多く、人間関係のストレスはまったくありません。スタッフの年齢層は幅広いですが、みんなフレンドリーで話しやすいですね。休憩中にプライベートの話をするなど、普段からコミュニケーションが取れているので、仕事でも頼みごとがしやすいですし、自然と助け合えています。

ー今後の目標は?

「この人が担当で良かった」と患者様に思ってもらうことです。目標としているのは、どの患者様にも、いつも丁寧に接している先輩の姿。こうした患者様への気づかいも、当院で学んだことの一つです。これからも仕事を楽しみながら、できることを一つずつ増やしていきたいですね。

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・準備

    みんなで手分けして準備を行い、一日がスタートします。

  • 午前診療

    年配の方が中心です。一日10~12名ほどの診療を担当しています。

  • 昼休み

    お弁当を持参。食後はおしゃべりをするなど自由に過ごします。

  • 午後診療

    子どもの患者様が多く来院。夕方に交代で15分の休憩を取ります。

  • 後片付け・退勤

    終業時間が早めなので、仕事後に自分の時間がたっぷり取れます。

医院情報

医療法人社団 歯良会

  • 河越歯科医院東京都府中市白糸台2-61-9 フルール武蔵野1-1
大塚 日奈絵さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 歯良会 河越歯科医院の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

大塚 日奈絵さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 歯良会 河越歯科医院の動画をチェック!

« TOPページへ戻る