エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

新人さんが何でも話せる存在になりたい
DH歴
19年目
入職
2017年

医療法人社団 四葉厚生会たつや歯科巣鴨西クリニック

新人さんが何でも話せる存在になりたい

東京都の歯科医院「医療法人社団 四葉厚生会たつや歯科巣鴨西クリニック」に勤める馬場 実さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 馬場 実

医療法人社団 四葉厚生会たつや歯科巣鴨西クリニック

歯科衛生士 馬場 実 さん

日本大学歯学部附属歯科衛生専門学校卒

出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:物心ついた時から姉が歯科衛生士だった/モチベーションUP法:衛生士の友人と情報交換/オススメの歯科グッズ:ソニッケアー

ー入職の理由は?

初めに惹かれたのは、休みの取りやすさや、エステの割引制度があるといった福利厚生面です。でも決め手となったのは、スタッフの雰囲気。見学時に皆さんが笑顔でお話ししているのを見て、ここなら楽しく働けそうだなと思いました。また幅広い診療に取り組めることも魅力的でしたね。

ー今の仕事内容は?

主に、矯正後のメンテナンスやホワイトニングを行っています。長く通ってくださっている患者さんだと、口腔状態がどんどん良くなっていくのを感じられてうれしいですね。キレイになったお口の写真を撮ってお渡しすると、皆さんとても喜んでくださって、「やっていて良かった」と思います。

ー新人教育はどうしてる?

マニュアルに沿って一から教えます。教育担当の先輩が付くので、一人で放っておかれることはありません。3ヶ月で独り立ちできるようになりますが、それ以降も困ったときはいつでも助けを呼べるので安心です。焦らず自分のペースで学べるよう、個々に合わせてフォローしていきますよ。

ー医院の雰囲気は?

穏やかで優しいスタッフばかりで、休憩時間はずっとおしゃべりしています。また朝礼や週1回のミーティングで情報共有をするのに加えて、全員が目を通すホワイトボードも設置しています。伝えるべきことは必ずそこに書くシステムなので、連絡もれなどがなくしっかり連携できています。

ーメッセージを!

新しい環境に入る時は誰でも緊張するもの。なので新人さんの立場に立って考え、その緊張や不安を拭えるようにサポートしたいと思っています。大切にしているのは、話し掛けやすい雰囲気をつくること。ちょっとした雑談から仕事の悩みまで、何でも気軽に話してもらえるようになりたいです!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    掃除やチェアの準備など診療準備をローテーションで担当します。

  • 午前診療

    1時間の診療枠でメンテナンスを行います。1日に8人ほどを診ます。

  • 昼休み

    スタッフルームで昼食を取ったり、家に食べに帰ったりします。

  • 午後診療

    矯正の患者さんのスケーリングに入ることもあります。

  • 後片付け・退勤

    手が空いた人から片付けを始め、終わったらすぐに退勤できます。

医院情報

医療法人社団 四葉厚生会

  • たつや歯科巣鴨西クリニック東京都豊島区西巣鴨2-7-8 ティジィハウス1F
馬場 実さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 四葉厚生会 たつや歯科巣鴨西クリニックの動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

馬場 実さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 四葉厚生会 たつや歯科巣鴨西クリニックの動画をチェック!

« TOPページへ戻る