エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「できる衛生士」は、技術も人柄も一級
DH歴
5年目
入職
2019年

医療法人社団 誠幸会 阿南歯科医院

「できる衛生士」は、技術も人柄も一級

神奈川県の歯科医院「医療法人社団 誠幸会 阿南歯科医院」に勤める三上 明日香さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 三上 明日香

医療法人社団 誠幸会 阿南歯科医院

歯科衛生士 三上 明日香 さん

青森歯科医療専門学校卒

出身地:青森県/DHを志したきっかけ:通っていた医院の衛生士に憧れて/最近の業務内容:クリーニング、診療補助/モチベーションUP法:好きな音楽を聴く/特技:トランペット、オーボエ

ー入職の理由は?

就活イベントに参加した際、最初に声を掛けてくれたのが当院でした。ブースでお話ししてみると、とても気さくで和やかな雰囲気。先輩衛生士が多く在籍していることや、手厚い教育体制があることを聞いて、ぜひここで働きたいと感じました。また私は、せっかく衛生士になったのだから長く働きたいという気持ちが強いので、産休・育休が取りやすいのも魅力的でしたね。

ーどのように学んできた?

入職後はお見送りや医院案内などの基本的な接遇を学びつつ、同期メンバーと相互練習を重ねていきました。模型練習と異なり、器具が与える痛みや違和感も自分で体感できるので、より患者さん目線の技術が身についたと思います。3ヶ月後に実技テストをし、合格したらいよいよ臨床デビュー。その後は予防診療に加え、一般歯科や審美・矯正、さらにインプラントのアシストへと業務の幅を広げていきました。

ー成長したと感じることは?

最初は経験のなさから時間通りに診療を終えられないこともありましたが、少しずつスピードアップし、今ではきちんとアポイント枠に収められています。また歯磨き指導や歯周病リスクに関する説明も、どうすれば患者さんに伝わるかを考えながら進められるようになりました。そうやって工夫しながら担当の患者さんを長く診ていくうちにセルフケアが上手になったり、口腔状態が良くなっていったりするのがうれしくて、毎日が充実しています。

ー今後の目標は?

現在は50名ほどの患者さんを担当していますが、今後はさらに多くの方を診療できるようになりたいです。担当数の多い先輩を見ていると、技術力が高いのはもちろん患者さんに寄り添う姿勢もとても温かくて。信頼してもらえる人柄があってこそ、一人前の衛生士になれるんだと実感しますね。「この人に診てもらいたい」と言っていただけるよう、人としても大きく成長していきたいです!

新人研修
- Training -

歯科衛生士 吉澤 ひとみ

歯科衛生士吉澤 ひとみさん

DH歴
13年目
入職
2011年
横浜歯科技術専門学校(現:横浜歯科医療専門学校)卒/出身地:神奈川県/最近の業務内容:予防処置、カウンセリング業務/モチベーションUP法:先輩とたくさん話す/趣味:5歳の子どもと遊ぶこと/特技:小児の対応

3ヶ月間のプログラムで独り立ちを目指そう

新人さんには、段階的にスキルを身につけられるカリキュラムを用意。診療の手順から患者さんへの説明・コミュニケーション方法、専門的な技術までを一つひとつ学んでいきます。分からないことは業務日誌に書き留めておくと、教育担当の先輩がその日のうちに回答。不安を抱えることなく、着実に成長していけますよ。入職から3ヶ月後には担当の患者さんを持てるよう、全力でサポートしていきます!

医院情報

医療法人社団 誠幸会

  • 阿南歯科医院神奈川県藤沢市亀井野1-2-1 安藤ビル1F
三上 明日香さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

三上 明日香さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る