エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

この仕事を選んで良かった!と毎日思える
DH歴
2年目
入職
2021年

医療法人 健秀會 みわ歯科クリニック

この仕事を選んで良かった!と毎日思える

東京都の歯科医院「医療法人 健秀會 みわ歯科クリニック」に勤める木村 茜さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 木村 茜

医療法人 健秀會 みわ歯科クリニック

歯科衛生士 木村 茜 さん

日本医歯薬専門学校卒

出身地:東京都/DHを志したきっかけ:手に職をつけたかったから/趣味:ゴルフ、スノーボード/モチベーションUP法:好きな音楽を聴く

ー見学の印象は?

WEBサイトで雰囲気の良さを感じて見学に来たところ、みんなが笑顔であいさつをしてくれて、まさに想像そのままの明るい職場でした! 院内を見て回る際も、「今は○○をしているよ」などと、先輩が丁寧に説明してくれて。「入職してからも、しっかり教えてもらえそう」と安心できました。

ー入職前に不安はあった?

私は別業界から歯科衛生士になったため、歯科の現場になじめるか心配でした。でも当院は先輩が多いので、わからないことはすぐに質問や相談ができますし、聞く前に先輩から声をかけてくれたりと面倒見が良いんです。そのおかげで、一人で戸惑ったりすることなく、安心して働けています。

ー現在の仕事内容は?

定期検診のクリーニングが中心です。その中でTBIや説明の仕方に課題を感じているので、先輩のまねをしたり、アドバイスをもらったりしながら引き出しを増やしているところです。当院は歯科衛生士の人数が多いため、それぞれの先輩のやり方を見ることができて勉強になります。

ーやりがいは?

患者様が「ありがとう」「すっきりした」と喜んで帰っていく姿を見ると、「歯科衛生士という仕事を選んで良かった」と改めて思えます。また、最初は怖がっていたお子さんが次第に成長して、一人で診療が受けられるようになったりするのもうれしいですね。毎日がとても充実しています!

ー今後の目標は?

今はまだ、先輩に患者様のお口をチェックしてもらってから、クリーニングを担当しています。いずれは、主訴をお聞きするところから処置まで一人で行い、自分の力で患者様を笑顔にすることが目標です。当院のアットホームな雰囲気の中で、患者様とのお付き合いを楽しんでいきたいですね。

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・朝礼

    自分の担当分の準備をした後、朝礼で連絡事項などを共有します。

  • 午前診療

    地域に根差した医院なので、幅広い年齢層の患者様が来院します。

  • 昼休み

    とてもキレイな休憩室で、リラックスしてお昼ご飯を食べます。

  • 午後診療

    子どもに接するときには、しゃがんで目線を合わせることを意識。

  • 後片付け・退勤

    みんなで片付けをして退勤。駅から近いので通勤も便利です。

医院情報

医療法人 健秀會

  • みわ歯科クリニック東京都足立区入谷2-2-17
木村 茜さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 健秀會 みわ歯科クリニックの動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

木村 茜さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人 健秀會 みわ歯科クリニックの動画をチェック!

« TOPページへ戻る