エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

歯科衛生士の人数が多く広い視野で学び合えます
DH歴
5年目
入職
2019年

医療法人 ALES おくだ歯科・矯正歯科

歯科衛生士の人数が多く広い視野で学び合えます

岐阜県の歯科医院「医療法人 ALES おくだ歯科・矯正歯科」に勤める渡邊 麻衣さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 渡邊 麻衣

医療法人 ALES おくだ歯科・矯正歯科

歯科衛生士 渡邊 麻衣 さん

名古屋医健スポーツ専門学校卒

出身地:岐阜県/DHを志したきっかけ:通っていた医院の歯科衛生士に憧れて/趣味:ショッピング、カフェ巡り/特技:バレーボール/オススメの歯科グッズ:ルシェロフロス


歯科衛生士が16名と多めなので、その分、学べることも多いです。特に新人のころは、先輩が患者様と話している様子を見たり、アドバイスをもらったりしたことが、スキルアップに役立ちました。今でも、矯正が得意な仲間に、矯正治療中のメンテナンスの仕方を相談するなど、お互いの知識や経験を生かして高め合っています。

教えて! 研修体制
- Training -

  • マニュアルに沿って学ぶ

    先輩の診療を見学しながら、マニュアルとチェックリストに沿って練習を重ね、できることを増やします。
  • 先輩と一緒に処置に挑戦

    先輩に後ろについてもらい、簡単な症例からメンテナンスをスタート。歯科医師も優しく教えてくれます。
  • 独り立ち

    一通りの業務をマスターしたら独り立ち。個々のペースに合わせて進めるので、焦る必要はありません。
  • さらにスキルを磨く

    DVDの教材や外部セミナーなどを活用して、さらにスキルを磨きます。外部講習会費は全額支給されます。

おくだ歯科・矯正歯科って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 どんな診療をしている?

A1『保険から自費まで幅広いです』予防や歯周病治療はもちろん、インプラントや再生療法、歯周外科、矯正、審美など、自費診療も含めて幅広い症例に関われます。

Q2 歯科衛生士の仕事内容は?

A2『メンテナンスがほとんどです』患者担当制でのメンテナンスを中心に、歯科衛生士本来の業務に専念できます。興味があれば、矯正を専門的に担当することも可能です。

Q3 設備面の特徴は?

A3『全室個室で感染対策も万全!』周りを気にせずに話せる個室制です。かわいい内装の部屋もあり、お子さんに喜ばれます。また、クラスB滅菌器も備えています。

Q4 診療体制は?

A4『職種ごとに分業しています』診療補助は歯科助手、滅菌は専門スタッフなどと分業し、その上でしっかり連携を取っています。歯科医師への相談もしやすいです。

Q5 子育て支援は?

A5『職場全体で温かくフォローします』歯科衛生士の半数が育児中で、急な休みもフォローし合っています。保育士がお子さんを預かることもでき、育児に理解のある職場です。

医院情報

医療法人 ALES

  • おくだ歯科・矯正歯科岐阜県可児市広見2353-1
渡邊 麻衣さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

渡邊 麻衣さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る