エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

常に知識をブラッシュアップでき自分の成長を楽しめます
DH歴
8年目
入職
2016年

医療法人 健進会 林歯科診療所

常に知識をブラッシュアップでき自分の成長を楽しめます

兵庫県の歯科医院「医療法人 健進会 林歯科診療所」に勤める山田 真由さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 山田 真由

医療法人 健進会 林歯科診療所

歯科衛生士 山田 真由 さん

関西女子短期大学 卒

出身地:京都府/DHを志したきっかけ:医療従事者に憧れていた/休日の過ごし方:家族と買い物に出かけたり、公園で遊んだり/オススメの口腔ケアグッズ:マルケンブラシ


5年・10年先を見据え、積極的に最新技術を取り入れているのが当院の特徴です。月1回は院内勉強会があり、外に学びにいかなくても知識をアップデートできます。実習生の受け入れ実績もあり、新人育成のノウハウがあるから新卒の方でも心配はいりません。できることや成長を実感できる楽しさを、一緒に味わいましょう!

教えて!研修体制
- Training -

  • 医院全体を把握

    まずは治療方針や衛生管理の方法、器具の場所をレクチャー。同時にアシストで治療の流れも学びます。
  • メンテナンスの実技練習

    先輩のサポートを受けながら、処置の練習をスタート。8月頃には簡単な症例の患者様から担当します。
  • 専門分野の知識も習得

    診療に慣れたらSRPやカリエス予防、嚥下リハなど次のステップへ。順を追って教えるので心配無用です。
  • 新しい技術を全員で共有

    院内勉強会には、スタッフ全員が参加。理事長が、学会に参加して得た知識を共有してくれることもあります。

林歯科診療所って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 患者層は?

A1『30~50代が中心で落ち着いた雰囲気です』立地柄、会社勤めの方が多いため、仕事終わりの時間帯は少し忙しくなることも。そんなときこそ、みんなで協力して診療します。

Q2 歯科衛生士の仕事内容は?

A2『訪問に矯正、オペ補助も経験OK』ホワイトニングなどの審美も学べます。保険診療中心ですが、最近では自費率も高まり、歯科衛生士の活躍の場が広がっています。

Q3 勤務体制の魅力は?

A3『木曜と土曜は早めに終業します』休みは日曜と他1日の週休2日制。木曜は14:20、土曜は15:50と早く上がれる日があるのに加え、残業は月2時間未満とほぼありません。

Q4 子育てへの支援は?

A4『育児中はもちろん復職もサポート』産育休の取得や時短勤務の実績もあり、出産後も続けやすいのがポイント。再就職復帰プログラムもあり、安心して復職できます!

Q5 衛生管理は?

A5『コロナ前から感染予防を徹底!』ヘアネットやエプロンは、コロナが流行する前から着用。口腔外バキュームなどの衛生設備もあり、働く側にとっても安心の環境です。

医院情報

医療法人 健進会

  • 林歯科診療所京都府京都市下京区朱雀宝蔵町14
山田 真由さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

山田 真由さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る