SEARCH
powered by
熱中できる何かを持つと人生は充実する
  • 入職 2020年
  • DDS歴 7年目

医療法人 AI あい歯科クリニック 八王子

熱中できる何かを持つと人生は充実する

東京都,神奈川県の歯科医院「医療法人 AI あい歯科クリニック 八王子」に勤める古橋 正輝先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
分院長 古橋 正輝
分院長 古橋 正輝

医療法人 AI あい歯科クリニック 八王子

分院長 古橋 正輝 先生

明海大学卒

出身地:茨城県/DDSを志したきっかけ:父の姿を見て/趣味:筋トレ、ビュッフェ巡り/特技:ダンス、ベンチプレス/モチベーションUP法:早朝の読書、筋トレ/座右の銘:人生の成功はいかに信念を貫いたかで決まる

ベストな治療のために
患者様と丁寧に対話

さまざまな診療分野を総合的に学べることに惹かれ、当法人に入職しました。まずは理事長の下で学びながら段階的にレベルを上げ、現在は自費診療をメインに取り組んでいます。私が目指しているのは、患者様の、歯に対する価値観を引き上げることです。そのためには、しっかり時間をかけた説明が欠かせません。最初は「高い治療は見た目がきれいになるだけでしょ」という反応だった方も、良い材料を使うと長く維持できることを説明すると、納得して自費診療を選ばれることが多いですね。

そして同時に、歯周治療も力を入れて学びました。当法人で一口腔単位の治療を経験する中で、歯周組織がすべての土台であることを痛感。歯を長持ちさせるための基礎として、改めて知識向上につながりました。

当法人は、「リスクがあるから」という理由でチャレンジを止めることはありません。患者様のために必要であれば、サポート体制を整えた上で、若手にも難しい治療に取り組む機会を与えてくれます。私が今のレベルに成長できたのも、この環境のおかげです。

多くのチャンスの中で
人としての成長も叶う

現在、八王子院の分院長に就任して2年目になります。心がけていることは、歯科医師やスタッフが意見を言いやすい環境をつくることです。職場の風通しの良さが、治療の質の向上につながるもの。職種や年齢にとらわれず、気づいたことはお互いにどんどん発信してほしいと伝えています。私がこの立場に就いたように、技術だけでなく、人との関わり方やリーダーシップを学んでキャリアアップできることも、当法人で働く魅力の一つだと思います。

私は近い将来、開業をするつもりです。自分の医院を構えることによって、10年、20年単位で患者様の経過を追えるようになり、長い目で見てベストな診療を提供できると考えています。それまでここで修業を続け、マネジメントも学びたいですね。

私のモットーは、何事も諦めないことです。「これ」と決めたものをひたすら突きつめていくことで、人生が充実するはず。自分の選んだ歯科医師という道を、これからも追求していきます。

WORKING STYLE
私のワークスタイル

起床は毎朝5時半。ジムで運動したり、読書をしたりと自己研鑽の時間にあて、その分退勤後はゆったり過ごします。シフトは週休2日が基本ですが、自分のライフスタイルに合わせて調整できます。

  • CHECK!

    マイクロスコープや光学スキャナー、CT、レーザー、遠心分離機などの最新設備を積極的に導入。外科処置用のオペ室も完備している。

医院情報

医療法人 AI

  • あい歯科クリニック 八王子東京都八王子市子安町1-2-6 南口駅前ビル1F,4F
  • あい歯科クリニック 高尾東京都八王子市初沢町1231-16 京王リトナード高尾C-2
  • あい歯科クリニック 上溝神奈川県相模原市中央区上溝7-17-22 オリエンス伍番館1F
  • あい歯科クリニック 立川東京都立川市柴崎町3-2-23 日新ビル2F
古橋 正輝先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

古橋 正輝先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る