SEARCH
powered by
何もできなかった私も「治す」喜びを味わえた
  • 入職 2021年
  • DDS歴 4年目

医療法人社団 ディライトデンタルケア 南草津だいき歯科・矯正歯科

何もできなかった私も「治す」喜びを味わえた

滋賀県の歯科医院「医療法人社団 ディライトデンタルケア 南草津だいき歯科・矯正歯科」に勤める横井 希果恵先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 横井 希果恵
歯科医師 横井 希果恵

医療法人社団 ディライトデンタルケア 南草津だいき歯科・矯正歯科

歯科医師 横井 希果恵 先生

愛知学院大学卒

出身地:滋賀県/DDSを志したきっかけ:父が歯科医師で、身近で尊敬できる職業だったため/座右の銘:思い立ったが吉日/オススメの本:永松茂久 著『人は話し方が9割』/オススメの勉強法:見たり教わったりしたことはすぐに実践する

臨床研修を行った大学病院は症例数が少なく、1日に1人か2人診るくらい。技術面にまったく自信が持てなかったので、きちんと勉強できる職場で働きたいと考えていました。当院を見学したとき、「基礎が全然できていないのですが、どこから教えてもらえますか?」と正直に相談したところ、理事長が「一から教えるよ!」と受け入れてくれ、大きな安心感がありました。歯科医師やスタッフもみんな優しく、この雰囲気の良さが、入職の決め手になりました。本当は4つの医院の見学予定を立て見比べるつもりでいたのですが、当院の見学を終えるころには「ここで働きたい」という思いが固まっていました。

入職後は2週間に1回、休診日を使って理事長が新人向けのセミナーを開いてくれました。模型練習と座学を交えて、保険診療の基本を学ぶ勉強会です。並行して臨床では、先輩の治療を見学したりアシストについたりしながら、自分でできることを少しずつ増やしていきました。こうして手厚く教えてもらったおかげで、何もできなかった私も、半年ほどたったころには一人で患者様を診られるようになっていました。

実は歯科医師になる前は、理学療法士の学校に通っていたんです。でも勉強する中で、理学療法士は「現状維持」がリハビリの目的となる場面も多いことがわかり、「私はもっと明確な『ゴール』を目指して治療したい」と思うようになりました。そこで大学の歯学部に編入し、改めて歯科医師を目指すことにしたんです。こうした経緯があるからこそ、自分の手で治療をした患者様が喜んでくれると、「この仕事を選んで良かった」と実感します。

この2年間で保険診療はひと通りできるようになり、昨年からは自費の勉強も始めました。今、私が目指しているのは、保険・自費を問わず、どんな治療も自信を持ってできる歯科医師です。見学のときに感じた通り、当院の魅力は、なんといっても「人」の良さ。だから、これからもここで頑張っていくつもりです。

PICK UP!
働きやすさ

夏・冬・GWのほかに不定期で連休があり、休日が多め。有休も取りやすいです。また、外部講習会費は原則として医院が全額負担。家賃補助で遠方からの入職も支援します。

  • CHECK!

    マイクロスコープやCT、口腔内スキャナーなどの診療器材が充実。カウンセリングルームや広いスタッフルームも備えています。

CAREER PLAN
横井先生のキャリアプラン

  1. これまで

    もともとは理学療法士の学校に通っていましたが、さらなるやりがいを求めて歯科医師に方向転換。当院で基礎をしっかり身につけ、入職2年目からは自費診療の勉強も始めました。

  2. これから

    開業はせず、今後も勤務医として働くつもり。結婚や出産をしても、できる限り仕事を続けたいと考えています。当法人では、育児中のスタッフが活躍しているので心強いです。

医院情報

医療法人社団 ディライトデンタルケア

  • 東近江だいき歯科・矯正歯科滋賀県東近江市東沖野4-2-5
  • 南草津だいき歯科・矯正歯科滋賀県草津市野路町片原687-1
横井 希果恵先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

横井 希果恵先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る