SEARCH
powered by
一歩を踏み出す勇気がその後の技術力を変える
  • 入職 2019年
  • DDS歴 8年目

医療法人 瑛幸会 ひで歯科クリニック

一歩を踏み出す勇気がその後の技術力を変える

山口県の歯科医院「医療法人 瑛幸会 ひで歯科クリニック」に勤める清木 智之先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
歯科医師 清木 智之
歯科医師 清木 智之

医療法人 瑛幸会 ひで歯科クリニック

歯科医師 清木 智之 先生

広島大学卒

出身地:山口県/リフレッシュ法:筋トレ、サイクリング、瞑想/座右の銘:自分の人生はこれまでも、これからもMAXで幸せ!/オススメの本:吉田行宏 著『成長マインドセット』/オススメの勉強法:仲間と約束を決め、アウトプットを行う

以前の職場では治療後にフィードバックを得る機会が少なく、「自分の治療が正しい」という実感を持てないまま働いていました。でも、患者さんにきちんと貢献するためには確かな知識や技術を身につける必要があると感じ、教育体制が充実している職場を探し始めたんです。当院に入職を決めたのは、理事長や先輩によるサポートの手厚さに惹かれたから。まずは基礎を学び直したかったので、入職して数ヶ月は医院の治療方針や考え方も含め、一から教えてもらいました。診療やアシストを行う際は、細かいステップごとに理事長や先輩が確認してくれて、意見やアドバイスをくださることがとても心強かったです。

また、「どうしたらいいと思う?」と意見を求められたり、勉強会で発表を行ったりと、アウトプットの機会が多いことも成長につながったと感じます。患者さんに物事を伝えるためには、まず自分が正しい情報を深く理解しなければなりません。おかげで考える力や学びを深める習慣がつき、より自信を持って治療に取り組めるようになりました。

希望すれば年次や経験に関係なく、興味のある分野の治療に関われるのも当院の魅力。先輩が手掛ける治療のアシストを皮切りに実践を繰り返していくので、新人でもどんどんスキルアップしていけます。

これは私の持論なのですが、「最初の一歩をいかに早く踏み出すか」がその後の技術力を変えると思うんです。どんな名医も、現在に至るまでに小さな一歩を積み重ねてきたはずですよね。私自身も歯科医師になった当初は「矯正やインプラントなんて難しい治療ができるのかな」と思っていましたが、実際に取り組んでみると想像以上に楽しいし、自分がやるべきこともはっきり見えてきたんです。もちろん、安心してチャレンジできるのは、当院の手厚いサポート体制があるからこそ。この環境の中で、これからも臆することなく、さらにできることを増やしていきたいです!

PICK UP!
働きやすさ

週休2日と3日が選択でき、夏冬には7連休が設けられています。さらに年に1度、2万円までの食事代がつくアニバーサリー休暇もあります!

  • CHECK!

    iTeroやマイクロスコープ、セレックといった最新設備を用意。撮影するだけでマウスピースなどの型が作れる光学スキャナーも完備。

JOB FILE
清木先生の仕事ファイル

  1. 担当の患者さんを診療

    一般診療、矯正、インプラントを担当。生涯における歯の健康を考えながら治療に取り組みます。

  2. 後輩の治療を確認

    丁寧に指導しつつ、成長の機会を奪わないよう「手を出しすぎないこと」も心掛けています。

  3. マニュアルの作成

    新人が成長しやすいように内容を精査しながら、教育用コンテンツを作成しています。

  4. 業務効率化の見直し

    業務の曖昧な部分を明確にする、確認体制を整えるなど、みんなが働きやすい仕組みづくりも担当。

医院情報

医療法人 瑛幸会

  • ひで歯科クリニック山口県山口市中央4-1-1
清木 智之先生が働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

清木 智之先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »

« TOPページへ戻る