SEARCH
powered by
多くの患者さんに寄り添い最善の治療を届けるために

医療法人社団 フロンティア さきがけ歯科クリニック 摂津本院

多くの患者さんに寄り添い最善の治療を届けるために

大阪府の歯科医院「医療法人社団 フロンティア さきがけ歯科クリニック 摂津本院」理事長 山本 一博先生のインタビュー記事です。キャリアストーリーや働きやすさについても掲載しています。
理事長 山本 一博
理事長 山本 一博

医療法人社団 フロンティア さきがけ歯科クリニック 摂津本院

理事長 山本 一博 先生

広島大学卒

出身地:広島県/資格・所属学会:日本口腔外科学会 認定医、点滴療法研究会 認定医、インビザライン ドクター/モチベーションUP法:目標を設定し日々達成に向け取り組む/座右の銘:常に自己成長を!

医師を目指していた予備校時代、くも膜下出血で父が他界。医師への道に無力感を覚えるなか「研鑽を積み努力すれば多くの患者さんの喜びを満たすことができる」という言葉に感銘を受け、歯科医師を志すようになりました。

歯科の仕事は悪くなった歯を治すこと。そんな単純な認識を変えたのは、大学で口腔外科について学んだときです。なかでも口腔がんにおける歯科治療は非常に奥深く困難で、研修後は大学病院に勤務しながら、高度な歯科技術や最新治療を学んでいきました。しかし、そうした日々のなかで感じたのは、がんのようなレアケースは非常に少なく、むしろ、親知らずの抜歯や歯周病、矯正など〝一般的な〞治療ニーズで来院される患者さんが非常に多いこと。「多くの患者さんを救いたい」という想いをかなえるなら、地域で患者さんの日常に寄り添うほうが良いのではないか…次第にそう思うようになり、開業を決意しました。

医院づくりで最も大切にしたのは、より幅広いニーズに対応できるよう常に最新の歯科知識と技術を学び、治療スキルを更新していくこと。日々進化する医学のなかで、若く意欲のあるドクターたちと切磋琢磨しながら成長していきたいので、たくさんのセミナーを受講しつつ自身の視野と対応力をどんどん広げています。そしてもうひとつが、すべてのスタッフが充実した人生を送れる環境をつくりだすことです。現在は「もっと勉強したい」「自分の時間を大切にしたい」など、ライフスタイルや価値観が多様化する時代。勤務時間を短縮し休日を増やすと同時に、診療のクオリティ向上に向けた人事評価と頑張りに応じたフィードバックなど労務面を充実させることでスタッフと患者さん双方にとってベストを提供できる医院を目指しています。将来は優れた専門性を発揮するいくつものチームをつくり連携し合うことで、あらゆる歯科ニーズに応え、頼られる存在に発展していきたいです。

PICK UP!
働きやすさ

年間休日130日以上で、1年目から有給休暇15日を付与。自由な時間が多く、趣味にも思い切り打ち込めます!

  • CHECK!

    セファロやiTero など最新設備を整備。また静脈内鎮静法、ダイレクトブリッジなど高度な知識・技術を要する治療法も積極的に採用。

HISTORY
開業までの道のり

  1. 学生時代

    学ぶほどに歯科医療の難しさ、やりがいを実感。座学はもちろん歯を削るなど細かい作業の模型実習に苦労する日々。

  2. 卒業後

    がん治療の最前線で高度歯科医療に携わる。口腔外科認定の資格、大学院進学など、ひたすらスキルアップに励む。

  3. 開業後

    培った知識と技術を活かし、さまざまな悩みに応える最善の治療を実践。スタッフとともに充実した人生を目指す。

医院情報

医療法人社団 フロンティア

  • さきがけ歯科クリニック 摂津本院大阪府摂津市東一津屋2-27
山本 一博先生が働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科医師求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 フロンティア さきがけ歯科クリニック 摂津本院の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

山本 一博先生が働く
職場の求人情報はこちら

クオキャリア歯科医師で
求人情報を見る »
動画コンテンツ
歯科医師求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 フロンティア さきがけ歯科クリニック 摂津本院の動画をチェック!

« TOPページへ戻る