よくある質問

よくいただく質問とその答え

このアプリでどのようなことができますか?
歯科衛生士国家試験の過去問から当社が選定した重要問題の演習ができ、もちろん解説もご覧いただけます。
出題方法の設定により、出題される問題数や順序を変えたり、自分が「苦手」に設定した問題のみや、「得意」に設定した問題を除いて出題したりもできます。また科目を設定して、自分の苦手科目を集中的に学習することも可能です。
このほか、ちょっとした空き時間に活用しやすい中断・再開機能や、自分の習熟度が一目でわかる成績チェック、一日一問出題される「今日の一問チャレンジ」など、さまざまな機能を備えていますので、ぜひご活用ください。
なお、「求人情報」ボタンを押すと歯科衛生士求人サイト「クオキャリア」で求人検索ができますので、就職活動中の方はぜひご活用ください。
アプリの利用に料金はかかりますか?
本アプリは無料でご利用いただけます。アプリのダウンロードやアプリの実行にかかる通信費用は、お客様のご負担となります。
アプリがダウンロードできません
本アプリは、App StoreまたはGoogle Playからダウンロードしてお使いください。
App Store、Google PlayのID・パスワードに関しては、当社ではお答えできませんので、ご利用の通信会社やGoogleまたはAppleへお問い合わせください。
また、本アプリは下記のOSに対応しております。それ以外のスマートフォン、フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。
iOS 8.0以降 Android 4.1以降
※iPhoneのOSバージョン確認方法:「設定」⇒「一般」⇒「情報」⇒「バージョン」欄に表示される数値/Android携帯のバージョンの確認方法:「設定」⇒「端末情報」⇒「Androidバージョン」欄に表示される数値
誰でも利用できますか?
本アプリはどなたでもご利用いただけますが、アプリ初回起動時にクオキャリアの会員登録をしていただく必要があります。また、「今日の一問チャレンジ」のポイント交換申請の対象となるのは歯科衛生士学校に在籍している方のみです。
アプリの利用登録には、どんな情報が必要ですか?
メールアドレス、パスワード、卒業(見込み)学校名、お住いの都道府県の情報が必要です。アプリの利用登録をすると同時に「クオキャリア会員」として登録されます。また、「今日の一問チャレンジ」のポイント交換申請の際にはお名前、生年月日、性別、住所、電話番号等の追加情報の登録が必要となります。
クオキャリア会員とは何ですか? アプリとは別ですか?
本アプリの利用登録をされた方、または歯科衛生士求人サイト「クオキャリア」から会員登録された方が「クオキャリア会員」となります。同じアカウント情報(メールアドレスとパスワード)でどちらもお使いいただけます。クオキャリア会員になると歯科衛生士求人サイトに「マイページ」が作られ、お気に入り求人の追加やスカウトメールなど会員限定の機能を利用することができます。なお一部機能の使用には、お名前・ご住所等の情報をご登録いただく必要がございます。
会員登録せずにアプリを利用することはできますか?
会員登録をせずにアプリをご利用いただくことはできません。必ずクオキャリアの会員登録をお願いいたします。
ログインしたいがアカウントがわかりません
パスワードがわからない場合
こちらのページから、登録したメールアドレスにパスワードを送信することができます。
メールアドレスがわからない場合
お手数ですが新規登録していただきますようお願いいたします。
ログインしようとしたら、「ユーザーIDが取得できません」と表示されてログインできません
本アプリをアンインストールして、再インストールしてください。登録されているアカウント情報(メールアドレス・パスワード)でログインすれば、スコアやポイントが消えることはありません。得意/苦手の設定は失われてしまいますので、あらかじめご了承ください。
機種変更した場合はどうすればよいですか?
機種変更前にご利用いただいていたアカウント情報(メールアドレス・パスワード)を入力することで、機種変更後でも変更前にプレイしていた履歴を復元することができます。ただし、機種変更を行うと得意/苦手の設定は失われてしまいますので、あらかじめご了承ください。
問題を解き始めるには?
「問題スタート」のボタンをタップして、「年度」「出題順」「出題数」「条件」「出題科目を選ぶ」のそれぞれの項目を選択すると、自分に合った形式で問題を解くことができます。
間違えた問題を後で見直したいのですが
設定した条件で最後まで解き終わると、最後に結果として正解率と「不正解問題一覧」が出てきます。タブを開くと自分が選んだ選択肢と解説を見ることができるので必要に応じてスクリーンショットなどで保存することをおすすめします。
不正解した際に出てくる「苦手にして次へ」とは何ですか?
答えを間違えた際に「苦手にして次へ」を選ぶと、出題条件のところで「苦手にした問題」を選択した際に出題されるようになります。「苦手にした問題」設定を解除したい場合は、正解した際に「苦手から外して次へ」を選択してください。
正解した際に出てくる「得意にして次へ」とは何ですか?
正しく解答した際に「得意にして次へ」を選ぶと、出題条件のところで「得意問題を除く」を設定した際にその問題は出題されなくなります。確実に正解できると自信が持てる問題の場合のみ「得意」にすることをおすすめします。
アプリの機能「つづきから」とは
本アプリでは、問題解答中に右下の「中断する」ボタンを押すと、中断することができます。その後「つづきから」を選択することで、中断したところから再開することができます。
中断データを保持できるのは1つのみです。中断データがある状態で、「問題スタート」を選択して新しく開始し「中断する」ボタンを押すと、古い中断データは上書きされます。
同じ問題ばかりが出てきて飽きてしまったのですが
同じ出題設定にしていると同じ問題が出やすくなりますので、出題設定を変えてみることをおすすめします。それでも同じ問題が続く方は、出題条件のところで「まだ解いていない過去問」を選択すると、本アプリでは初見の問題が出題されますのでお試しください。
アプリのメッセージ「出題件数が0件です。設定を見直してください。」と表示されます
出題方式設定画面の条件を見直してみてください。
全問実施済みの状態で「まだ解いていない過去問」を設定した場合や、全ての問題が「得意」になっている状態で「得意問題を除く」設定にした場合や、不得意問題がない状態で「弱点克服」設定にした場合、出題件数が0件となってしまいます。
画像が小さくて見えません
画像は、ピンチイン、ピンチアウト(画面上を指2本で触れて、その指と指の距離を縮めたり、拡げたりする操作)で拡大・縮小することができます。
実施済みや得意・苦手設定をインストール直後時点に戻したいのですが
本アプリをアンインストールして、再インストールしてください。登録したアカウント情報(メールアドレス・パスワード)でログインすれば、アンインストールしてもスコアやポイントが消えることはありません。
各年度の試験問題全てを試験と同じ出題順序で解くことはできますか
試験と同じ出題順序で解くことはできません。今後のバージョンアップで変更される場合、登録のメールアドレス宛てにご案内をいたします。
問題や解説に誤字脱字があります
確認いたしますので、kakomonclub@qua-lia.com宛にメールにて詳細をお知らせください。
解答・解説が他の問題集と異なっています
解答・解説については、専門家の指導のもとで編集しております。専門家に問い合わせいたしますので、kakomonclub@qua-lia.com宛にメールにて詳細をお知らせください。
画像が粗くて判断できません
確認いたしますので、kakomonclub@qua-lia.com宛にメールにて詳細をお知らせください。
文中に「?」文字が表示されます
専門用語の漢字がスマートフォンの端末によっては、正常に表示できない場合がございます。確認し修正いたしますので、お手数ですが、kakomonclub@qua-lia.com宛にメールにて詳細をお知らせください。
最新の実施問題はいつ追加されますか?問題を増やすことはできますか?
問題データは順次更新していきます。更新後には、プッシュ通知をお送りしますので、端末の通知機能をONにしてご利用ください。
「今日の一問チャレンジ」とは何ですか?
トップ画面右下の「今日の一問チャレンジ」をタップすると、一日一問がランダムで出題されます。こちらを解くと正解なら3ポイント、不正解なら1ポイントが付与されます。
ポイントは何に使えますか?
歯科衛生士学校に在籍している方に限り、ポイントに応じたグッズと交換することができます。なお、グッズの内容や交換要件は年度や制作状況により変更になる場合がございます。現在のグッズと必要ポイント数はこちらよりご確認ください。
グッズは一人何回でももらえますか?
ポイントを貯めていただければ、一人何回でも申請できます(歯科衛生士学校に在籍している方に限ります)。複数のグッズをまとめて申請することも可能です。
ポイント交換申請しようと思ってログインしたら、たまっていたポイントが0になってしまいました
本アプリの利用を開始する際に登録したメールアドレスでログインしていただかないと、ポイントが反映されず0になってしまいます。登録時のメールアドレスは画面下部の「登録情報の確認」からご確認ください。別のアカウントでログインしてしまっている状態の場合は、ポイント交換申請画面の右上のメニュー(横棒線3つの)ボタンを押して「ログアウト」していただき、再度「今日の一問スコア」から「ポイントを使う」を押してログインし直してください。
「今日の一問チャレンジ」のポイント交換申請をしたのですが、申請完了メールが届きません
メールの設定やフィルタリング機能などにより、申請完了の返信メールが迷惑メールとして処理されたり、届かなかったりすることがあります。
※特にezwebは標準でほとんどのPCメールを削除する設定になっている場合がございます。
迷惑メールフォルダを確認してもない場合は、大変お手数ですが弊社ドメイン《 @qua-lia.com 》の受信許可設定をした後に、返信メールが届かない旨をkakomonclub@qua-lia.com宛にメールにてご連絡ください。
クオキャリアからのメールの配信拒否設定を解除したいのですが
お名前とメールアドレスを記載し、kakomonclub@qua-lia.com宛にメールにてご連絡ください。
届いたグッズが不良品でした
グッズ名と不良の内容、申請者名を記載し、kakomonclub@qua-lia.com宛にメールでご連絡ください。
グッズが届きません
商品は、下記のスケジュールで発送いたします。天候や時期(年末年始など)により運送が混み合いお届けが遅れる場合がございます。1ヶ月以上たってもお手元に届かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
申請日 グッズ発送日
毎月1日~10日 当月末日まで
毎月11日~20日 翌月10日まで
毎月21日~末日 翌月20日まで
「今日の一問チャレンジ」のポイントの有効期限は?
「今日の一問チャレンジ」のポイントの有効期限はありません。ただし、ポイント交換申請ができる対象者は歯科衛生士学校に在学中の方のみです。詳細はこちらをご確認ください。
機種変更したら「今日の一問チャレンジ」のポイントはどうなりますか?
機種変更をした場合でも、同じアカウント情報(メールアドレスとパスワード)を入力してログインすれば、ポイントを引き継ぐことができます。「クオキャリア会員の方はこちら」を押してログインしてください。
求人情報とは何ですか?
トップ画面左下の「求人情報」をタップすると、歯科衛生士求人サイト「クオキャリア」の新卒求人ページを開くことができます。エリア・路線・給与・キーワードなどで検索でき、大変便利なサイトですので就職活動中の方はぜひご活用ください。本アプリ登録時のアカウント情報(メールアドレスとパスワード)でログインすると、マイページをご利用いただけます。
アプリが強制終了されます
アプリの強制終了は、主にスマートフォンのメモリ不足の場合に発生します。起動しているアプリを全て終了させてから再度お試しください。また、アプリを最新版にアップデートすることで解消される場合がございます。 App StoreまたはGoogle Playから最新版にアップデートしてください。
解答を選択しても次の画面に進みません
本アプリの利用には通信環境が必要ですので、電波の入る場所でご利用ください。また本アプリの問題には、2つの解答を選択する設問があります。問題文を確認の上、ご解答ください。
問題文や解説文、画像などが表示されません
本アプリの利用には通信環境が必要です。電波の入る場所でご利用ください。
「次へ」のボタンを押してもホーム画面に戻ってしまったり、アプリが強制終了してしまうときは?
機種によって発生する不具合となっております。現在修正版を作成しておりますが、まだストア公開までしばらくお時間がかかる見込みです。
出題設定で10問チャレンジ、または30問チャレンジを選択し、出題数を少なくして実施してください。
同じ問題ばかりになってしまう場合、「出題順をランダム」にしたり、「まだ解いていない過去問」などを選択してみてください。
ご面倒をおかけいたしますが、修正版の公開まで上記対応をしてご利用いただきますようお願いいたします。
アプリがフリーズ(固まって)しまった。
iPhone(ホームボタンあり)の場合、ホームボタンを2度押し(ダブルタップ)し、起動しているアプリ一覧から、過去問アプリを上にスワイプして払うことで、アプリを終了できます。
iPhone(ホームボタンなし)の場合、画面最下部(白色のバーの辺り)を上にスワイプし、起動しているアプリ一覧から、過去問アプリを上にスワイプして払うことで、アプリを終了できます。
Android(画面下に■マークがある)の場合、画面下の■マークを押し、起動しているアプリ一覧から、過去問アプリを上にスワイプして払うことで、アプリを終了できます。
Android(画面下に■マークがなし)の場合、画面最下部(枠の辺り)に指を置いてから上へ滑らせ、画面中央付近で止めると表示される起動しているアプリ一覧から、過去問アプリを上にスワイプして払うことで、アプリを終了できます。
その他のご質問
お手数ですが、kakomonclub@qua-lia.com宛にメールでご連絡ください。

会員登録する3つのメリット

歯科業界の就職に特化したクオキャリア
ならではのメリットが盛りだくさん!

  • 会員登録のメリット1
    Merit01

    無料求人誌の取り寄せ、
    履歴書・経歴書
    ダウンロードができる!

    就活や転職活動に役立つ情報やテンプレートを無料でご利用いただけます。また会員限定の各種キャンペーンにご応募いただけます。

  • 会員登録のメリット2
    Merit02

    簡単30秒
    見学申し込み応募が可能!

    見学希望を申し込めるのはクオキャリアだけ!いきなり面接なのはちょっと...という方にオススメです。

  • 会員登録のメリット3
    Merit03

    あなたに合った
    医院から、メールが届く!

    希望条件などのスカウト情報を登録しておくだけで、あなたに興味を持った医院からメッセージが届くかもしれません。

簡単30秒! 会員登録
お気に入りから
削除しますか?
お気に入り登録完了

クオキャリアに会員登録しログインすると、
お気に入りリストを
保存しておくことができます。

ログイン
送信するメッセージは
取り消しできません。

よろしいですか?