エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

指名をもらえる歯科衛生士へと成長できました!
DH歴
3年目
入職
2021年

医療法人 すまいるファミリー歯科 こんどうファミリー歯科

指名をもらえる歯科衛生士へと成長できました!

愛知県の歯科医院「医療法人 すまいるファミリー歯科 こんどうファミリー歯科」に勤める外山 美智華さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 外山 美智華

医療法人 すまいるファミリー歯科 こんどうファミリー歯科

歯科衛生士 外山 美智華 さん

愛知学院大学短期大学部卒

出身地:愛知県/DHを志したきっかけ:中学時代に通っていた医院の歯科衛生士が優しくて感動した/趣味:ショッピング/オススメの歯科グッズ:ルシェロ 歯ブラシ

ー入職の理由は?

長く働きたいと思っていたので、まずは“週休3日”という無理のない勤務形態に魅力を感じました。また、ドクターや歯科衛生士が多く在籍しているのも決め手の一つです。見学時に同世代の先輩が気さくに話しかけてくれたのが好印象で、ここでなら安心して学べそうだと思いました。

ーどのように学んだ?

入職後はアシストから始め、少しずつ処置を経験していきました。感動したのは、先輩達全員が私の習熟度を情報共有してくれていたこと! 誰に質問しても、ただ答えを教えるだけでなく「なぜこうするのか」まで丁寧に解説してくれたので、理解が深まり知識がしっかり定着しました。

ー現在の仕事は?

治療前後のスケーリングやメンテナンスに加え、矯正のアシストや在庫管理も担当しています。ちょっとした雑用も含め幅広い仕事を経験でき、毎日に刺激がありますね。特に矯正は歯科衛生士が活躍できる場面も多いので、もっとスキルを高めようと頑張っているところです。

ー印象的な患者さんは?

独り立ちして間もない頃にスケーリングを担当した方です。セルフケアを頑張っているのになかなか汚れが取れないと悩まれていたのですが、丁寧に歯磨き指導をしたらどんどんキレイになっていって!「 これからもあなたにお願いしたい」と指名までいただき、本当にうれしかったですね。

ー今後の目標は?

限られたアポイント内でも、きちんと患者さんや症状に合わせたケアができるようになりたいです。今はまだ時間に追われてしまって、レントゲン写真などを見ながら考える余裕がなくて…。手際良く処置を進められるように、技術はもちろん判断力も磨いていきたいです!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 見学からスタート

    治療の写真をふんだんに用いた当院独自のマニュアルを見ながら、先輩の治療を見学。マニュアルと照らし合わせることで、一つひとつ手順がしっかり頭に入ります。
  • 毎日1時間相互実習

    入職から1ヶ月程度は、毎日12時~13時にチェアを予約して、相互実習を行います。先輩の指導を受けながら、同期同士でもお互いにチェック。着実にスキルを磨けます。
  • 簡単な処置を担当

    相互実習と並行して、患者さんの診療も始めます。もちろん初めは子どものフッ素塗布など、簡単な処置からスタート。先輩が後ろで見守ってくれるので安心です。
  • 一人で 患者さんを 担当

    入職後約3ヶ月で独り立ち。症状の重くない患者さんのメンテナンスを重ねて、診療のクオリティーを上げていきます。分からないことは、先輩にいつでも質問可能。

医院情報

医療法人 すまいるファミリー歯科

  • こんどうファミリー歯科愛知県知立市新林町本林68-1
外山 美智華さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

外山 美智華さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る