エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

実習経験ゼロの状態から、着実にスキルを伸ばせました
DH歴
3年目
入職年
2021年

医療法人社団 Will 日本橋人形町ジェム矯正歯科

実習経験ゼロの状態から、着実にスキルを伸ばせました

東京都の歯科医院「医療法人社団 Will 日本橋人形町ジェム矯正歯科」に勤める宮島 七菜さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 宮島 七菜

医療法人社団 Will 日本橋人形町ジェム矯正歯科

歯科衛生士 宮島 七菜 さん

鶴見大学短期大学部卒

出身地:東京都/DHを志したきっかけ:親戚の多くが歯に関わる仕事をしており、私も同じような仕事をしたいと思った/オススメの歯科グッズ:ブラウンオーラルBのiO9


私はコロナ禍で実習ができず、現場での経験はほとんどありませんでした。技術の不安もありましたが、当院の先輩はその状況を理解して一つずつ丁寧に指導してくれたんです。印象採得ができず、3回ほどやり直したときも細かなアドバイスをくれたおかげですぐに上達しました! 仕事の幅も広がり、今では後輩指導も担当しています。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 1ヶ月目

    Drや先輩歯科衛生士の診療見学からスタート。道具の出し方や片づけなど、基本的なことから見て学びます。
  • 3ヶ月目まで

    クリーニングは相互実習で基礎を習得します。同時に、空いた時間にマニュアルを使ってMFTの勉強もします。
  • 6ヶ月目まで

    実践を重ね、どんどん技術を磨きます。分からないことは、先輩がその都度フォローするので安心です。
  • 実践・外部研修

    1年目は、外部のマナー研修に参加。歯科衛生士に必要な処置の技術だけでなく、おもてなしの心も育みます。

医療法人社団 Will って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 歯科衛生士の仕事内容は?

A1『矯正中の予防で本領を発揮!』クリーニングはもちろん、矯正中のTBIも担当。矯正治療中は歯の磨き方が変わるので、歯磨きの方法や重要性を丁寧に伝えます。

Q2 スタッフの構成は?

A2『新卒入職が多数!教育体制は万全』歯科衛生士は5名在籍しており、20代が中心。新卒から勤めるメンバーばかりなので、新人さん目線での手厚い指導を受けられます。

Q3 勤務体制の魅力は?

A3『有休消化率は100%オフも充実の職場』「どんどん有休を取ってね」と先輩からも声かけがあり、お休みの希望を伝えやすい環境です。みんなコンスタントに取得しています!

Q4 特徴的な福利厚生は?

A4『休憩室にはスープや飲み物も』カップ麺やスープ、ペットボトルの飲料水を用意しており、自由に食べたり飲んだりしてOK! お昼には困りませんし、食費も抑えられます。

Q5 院内の環境は?

A5『診療室は2フロアに分かれています』デザイナーが設計した院内は、周りに自慢したくなるほどオシャレ! 6階をメインで使用し、混み合うときは7階にご案内しています。

医院情報

医療法人社団 Will

  • 葛西ジェム矯正歯科東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6F
  • 日本橋人形町ジェム矯正歯科東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F
宮島 七菜さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

宮島 七菜さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る