エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

歯周病治療を基礎から身につけて“プロの歯科衛生士”になれました!
DH歴
8年目
入職
2021年

医療法人社団つじむら歯科医院

歯周病治療を基礎から身につけて“プロの歯科衛生士”になれました!

神奈川県の歯科医院「医療法人社団つじむら歯科医院」に勤める佐々木 真夏さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 佐々木 真夏

医療法人社団つじむら歯科医院

歯科衛生士 佐々木 真夏 さん

湘南歯科衛生士専門学校卒

出身地:神奈川県/DHを志したきっかけ:歯に対して興味を持った/趣味:ジム、ランニング、スノーボードなど体を動かすこと/オススメの歯科グッズ:フロアフロス


経験豊富な先輩や理事長から指導を受け、「規格性のある口腔内写真の撮り方」といった基礎から、歯周病を根本的に治療・予防する「トータルヘルスプログラム」まで、確実に身につけられました。また、毎週カンファレンスを行って全スタッフで症例を共有し、それぞれの立場から意見を出し合うことも勉強になっています。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 診療を見学して治療の全貌を把握

    教育係の先輩がついて1対1で指導。まずはドクターや先輩の診療を見学して、治療の流れを把握します。
  • 相互練習でスキルを習得

    スケーリングなどの手技は、スタッフの口を借りて練習。先輩にアドバイスをもらってスキルを磨きます。
  • THPの手順を覚える

    トータルヘルスプログラム(THP)の知識を学び、先輩と理事長のOKが出たら、患者様への実践がスタート。
  • 症例発表を経て独り立ち

    自分の担当する患者様について、経過を追って症例発表を行います。それが終わったらいよいよ独り立ち!

医療法人社団つじむら歯科医院って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 診療の特徴は?

A1『自費率は95%!技術の幅が広がる』      「再発防止」を第一に考えた結果、ほとんどの患者様が自費診療を希望されています。遠方や海外から来院する患者様もいます。

Q2 予防の特徴は?

A2『口腔内の細菌に着目した予防です』      当院独自の「THP(トータルヘルスプログラム)」は、口腔内の細菌叢を改善することで、虫歯や歯周病を根本から防ぐ予防方法です。

Q3 どんな力が身につく?

A3『人に伝える力も自然と養えます』       口腔や全身についての知識が深まることはもちろん、症例などを発表する機会が多いので、人前で分かりやすく話す力も磨けます。

Q4 スタッフの構成は?

A4『さまざまな職種がチームで連携』       臨床心理士や保育士、栄養士などの資格を持つスタッフが在籍しています。また、スタッフの半数以上が10年以上勤続しています。

Q5 自分の時間は取りやすい?

A5『週4日は17時終業 オフがたっぷり』      月~水曜日は17時終業、土曜日は16時終業。残業もないので、「アフター5」を思う存分楽しめます。夏と冬には7日間の連休もあります。

医院情報

医療法人社団つじむら歯科医院

  • 神奈川県伊勢原市小稲葉2204-1
佐々木 真夏さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

佐々木 真夏さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る