エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

自信をつけていくうちに苦手だったことも好きになりました
DH歴
3年目
入職年
2021年

医療法人社団 こうとうデンタルオフィス木場

自信をつけていくうちに苦手だったことも好きになりました

東京都の歯科医院「医療法人社団 こうとうデンタルオフィス木場」に勤める八巻 舞奈さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 八巻 舞奈

医療法人社団 こうとうデンタルオフィス木場

歯科衛生士 八巻 舞奈 さん

東京医薬看護専門学校(旧:東京医薬専門学校)卒

出身地:東京都/DHを志したきっかけ:進路に悩んだとき、通っていた医院の歯科衛生士に勧められて/休日の過ごし方:買い物/オススメの歯科グッズ:ルシェロ歯ブラシ ピセラ


私は入職当時、患者さんの対応に苦手意識がありました。緊張して手が震えてしまうことも…。でも、簡単な症例から慣れていくうちに自信を持って処置ができるように! 口腔衛生指導で患者さんと話すことも「好きな仕事」と思えるようになったんです。先輩が積極的に声をかけてくれたのも、成長の励みになりました。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 先輩歯科衛生士の診療を見学

    先輩の診察風景を見学し、診療の流れを掴むところからスタート。マナーや言葉遣いも学びます。
  • 座学と実技をバランス良く学ぶ

    フリーランスの歯科衛生士を講師に招いた研修があります。座学でメカニズムを学んだら模型で実習。
  • 3ヶ月を目安に臨床をスタート

    まずは初診患者のカウンセリングから。難しい症例は先輩歯科衛生士にバトンタッチできるので安心。
  • 入職から半年で独り立ち

    歯周病の検査を行い、できそうな症例を少しずつお任せ。もう少し早めに担当患者さんを持つ人もいます。

医療法人社団 こうとうデンタルオフィス木場って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 アクセスは?

A1『木場駅から1分で通勤ラクラク』東京メトロ東西線「木場駅」から徒歩1分の場所にあります。交通の便が良く、都内はもちろん神奈川や埼玉からも通いやすいですよ。

Q2 医院の強みは?

A2『患者さんへのおもてなし』気持ち良く通院してもらえるよう、接遇を重視。社会人マナーやコミュニケーションをしっかり身につけられます。

Q3 得意分野は?

A3『審美歯科に力を入れています』セラミック修復やホワイトニング、矯正を得意としています。インプラントのオペアシストも経験でき、自費を学びたい方に最適。

Q4 設備は?

A4『最新機器を完備』エアフローを導入しているほか、クラスBオートクレーブやウォッシャーディスインフェクターも完備。衛生管理はバッチリです。

Q5 しっかり休める?

A5『長期休暇が年4回あります!』お盆・年末年始とゴールデンウィークのほか、シルバーウィークもお休み。休める日数も長く、それぞれ8~10連休を取得できます。

医院情報

医療法人社団 こうとうデンタルオフィス木場

  • 東京都江東区木場5-2-5 阿部ビル2F
八巻 舞奈さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

八巻 舞奈さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る