エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

マニュアルと手厚い指導のおかげで自信を持って診療できるように
DH歴
3年目
入職年
2021年

医療法人 H&S松年歯科クリニック

マニュアルと手厚い指導のおかげで自信を持って診療できるように

愛知県の歯科医院「医療法人 H&S松年歯科クリニック」に勤める大島 優果さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 大島 優果

医療法人 H&S松年歯科クリニック

歯科衛生士 大島 優果 さん

朝日大学歯科衛生士専門学校卒

出身地:岐阜県/DHを志したきっかけ:何か資格を取りたいと思っていたときに歯科衛生士の仕事を知り、興味を持った/趣味:サウナ/オススメの歯科グッズ:コンクールF


当院の魅力は、充実の教育体制とスタッフみんなの明るい人柄。入職した当初は不安も多かったのですが、先輩の手厚いサポートのおかげで、今では自信を持って予防診療に取り組めています。外部講師から実践的な指導を受ける機会もあり、日々たくさんの学びがあります。今後もどんどん知識を吸収していきたいです!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 先輩の指導のもと診療の基本を学ぶ

    先輩の診療を見学し、基本検査やスケーリング、レントゲンや口腔内写真の撮影方法を学びます。
  • 保険外診療の コンサルティング

    診療補助と相互練習を重ねながら、保険外診療のコンサルティングも経験します。
  • 患者さんを担当

    ひと通りの経験を積み、チェックをクリアしたら独り立ち。もちろん、初めは先輩がサポートします。
  • 重症例の診療を任される

    自信がついたら、重度歯周病などの患者さんも担当。歯科衛生士としてより専門性を高められます。

医療法人 H&Sって
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 スタッフの構成は?

A1『さまざまな職種が活躍しています!』歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、管理栄養士が在籍。世代の近い人が多いので仲が良く、いつも和気あいあいとしています。

Q2 勤務体制の特徴は?

A2『水・日曜が休みの完全週休2日制』休診日は水曜と日曜。夏冬の連休も充実しています。予約枠を調整して有休も取りやすく、自分の時間を楽しめます。

Q3 衛生管理の対策は?

A3『診療で用いる水も徹底除菌』安全な診療をめざすため、歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」を導入。診療室にはジアイーノを設置しています。

Q4 歯科衛生士の仕事内容は?

A4『予防を中心に活躍できる』担当業務はメンテナンスがほぼ10割。予防歯科にしっかり取り組みながら、ホワイトニングや重度歯周病治療も経験できます。

Q5 特徴的な福利厚生は?

A5『引っ越し費用や家賃の補助あり!』就職に際して引っ越しが必要な場合、費用は全額医院が負担します。月2万円の家賃補助もあるので遠方からの転居も安心です。

医院情報

医療法人 H&S

  • 松年歯科クリニック愛知県名古屋市中川区昭和橋通4-18
大島 優果さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

大島 優果さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る