エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

働きやすい環境と、新卒歯科衛生士の育成体制が整っています
DH歴
2年目
入職年
2022年

医療法人社団 鈴蘭会 千葉総合歯科稲毛 矯正歯科

働きやすい環境と、新卒歯科衛生士の育成体制が整っています

千葉県の歯科医院「医療法人社団 鈴蘭会 千葉総合歯科稲毛 矯正歯科」に勤める加藤 咲さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 加藤 咲

医療法人社団 鈴蘭会 千葉総合歯科稲毛 矯正歯科

歯科衛生士 加藤 咲 さん

北原学院千葉歯科衛生専門学校卒

出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:就職先に困ることなく、長く続けられる仕事だと思った/趣味:銭湯めぐり/オススメの歯科グッズ:コンクールF マウスウォッシュ


勤務が18時までで、残業もほぼないという点が、子どものいる私にピッタリでした。また歯科医院での勤務経験がなく、コロナ禍で臨床実習がほとんどできなかったので、教育体制がしっかり整っていることも決め手になりました。入職後、特に役立ったのは相互実習! 同期や先輩の口腔で何度も練習できたので、自信をもって患者さんの前に立てました。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 座学で基礎を学ぶ

    入職後は研修カリキュラムに沿って学びます。座学で基礎知識をはじめ、言葉遣い、案内の仕方も習得。
  • 相互実習で技術を磨く

    スケーリングやポリッシングを練習。教育担当の歯科衛生士がマンツーマンでサポートします。
  • 自分に合うやり方を見つける

    多くの先輩が在籍しているため、さまざまな角度のアドバイスを受け、自分に合う方法を見つけられます。
  • スキルアップ

    最初の1年で業務をひと通り身につけた後は、院内勉強会や外部講習会に参加してスキルを高めます。

医療法人社団 鈴蘭会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 診療の特徴は?

A1『幅広い症例に対応しています』保険診療はもちろん、ホワイトニングやインプラントなどにも対応。最近はマウスピース矯正の患者さんが増えています。

Q2 スタッフの構成は?

A2『50名以上のメンバーが活躍』歯科医師・歯科衛生士・助手・技工士が在籍。10代から子育て世代まで年齢もさまざまですが、チームワークは抜群です!

Q3 医院のモットーは?

A3『患者さんとの対話を大切に』業務記録には治療内容のほか、その日にした会話も付け加えるなど、信頼関係を築くためにたくさん工夫をしています。

Q4 院内環境の特徴は?

A4『3フロアで広々としています』それぞれ特色のある3つのフロアに、23台のユニットを設置。診療機材も充実しています。

Q5 衛生管理の取り組みは?

A5『器具の洗浄、滅菌を徹底』使用した器具は自動洗浄機とクラスBオートクレーブでしっかり滅菌。口腔外バキュームも備えているので、診療中も安心です。

医院情報

医療法人社団 鈴蘭会

  • 千葉総合歯科稲毛 矯正歯科千葉県千葉市稲毛区小仲台2-5-3 稲栄ビル1F・6F・7F
加藤 咲さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

加藤 咲さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る