エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

メリハリのある楽しさの中で幅広い経験を積めます
DH歴
2年目
入職
2022年

医療法人 尚志会 林歯科医院

メリハリのある楽しさの中で幅広い経験を積めます

三重県の歯科医院「医療法人 尚志会 林歯科医院」に勤める栢 優奈さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 栢 優奈

医療法人 尚志会 林歯科医院

歯科衛生士 栢 優奈 さん

三重県立公衆衛生学院卒

出身地:三重県/DHを志したきっかけ:資格を取りたかった/休日の過ごし方:カフェ巡り(愛知や岐阜など、他県にも遠征します!)/オススメの歯科グッズ:タフトブラシ


当院を選んだ理由の一つは、幅広い経験ができることです。実際に今、予防や歯周病治療はもちろん、ホワイトニングやTEKなど、さまざまな業務に携わっています。もう一つは、職場の人間関係の良さです。診療中は患者様を第一に考えて連携し、一方で休憩時間は和気あいあい!この、メリハリのある仲の良さに惹かれました。

教えて! 研修体制
- Training -

  • マンツーマンで先輩から学ぶ

    最初の3ヶ月は研修期間です。教育係の先輩とペアで診療に入りながら、対応や処置を学んでいきます。
  • マニュアルを確認

    各治療に必要な器具などを整理したオリジナルのマニュアルがあるので、いつでも参照できて安心です。
  • 毎日の振り返りをする

    1日の終わりに、その日の振り返りをファイルに記入して先輩に提出。疑問は当日のうちに解消できます。
  • 院内セミナーを受講

    月1回、外部講師を招いて院内セミナーが開催されます。基本を学べる新人向けのセミナーもあります。

林歯科医院って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 得意な診療分野は?

A1『歯周病治療に力を入れています』理事長は日本歯周病学会指導医なので、歯茎の状態がなかなか改善しないときなどにも、相談に乗ってもらえることが心強いです。

Q2 練習は診療後に行う?

A2『勤務時間内に練習できます』新人のうちは、練習や日誌記入の時間が勤務時間内にきちんと設けられています。院内セミナーへの参加も休日を使うことはありません。

Q3 勤務体制の特徴は?

A3『4週10休制で、休みが多いです』週休2日と3日の週が交互にあるから、自分の時間がたっぷり。有休もほぼ全日数取得でき、公休と合わせて長期連休にもできます。

Q4 スタッフ構成は?

A4『歯科衛生士16名+多職種のスタッフが在籍』歯科衛生士は、新人からベテランまで17名が在籍。ほかにも、管理栄養士や保育士、放射線技師など多職種のスタッフが協力し合っています。

Q5 子育てはしやすい?

A5『サポート体制が整っています』産休・育休の取得実績が多く、現在も4名が取得中です。復帰後も短時間勤務の準社員制度があり、安心して仕事を続けられます。

医院情報

医療法人 尚志会

  • 林歯科医院三重県松阪市嬉野須賀領町507-1
栢 優奈さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

栢 優奈さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る