エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

大型歯科医院ならではの手厚いサポートに惹かれました!
DH歴
3年目
入職
2021年

医療法人 審美会 鶴見歯科医院

大型歯科医院ならではの手厚いサポートに惹かれました!

神奈川県の歯科医院「医療法人 審美会 鶴見歯科医院」に勤める近 茉莉香さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 近 茉莉香

医療法人 審美会 鶴見歯科医院

歯科衛生士 近 茉莉香 さん

神奈川歯科大学短期大学部卒

出身地:神奈川県/DHを志したきっかけ:国家資格を取り、安定した職に就きたかった/休日の過ごし方:買い物、映画・DVD鑑賞/オススメの歯科グッズ:フロス、コンクール


私が就職活動で重視したのは、教育体制。1年目にしっかりと基礎を固めたかったので、手取り足取り教えてもらえる職場を探していました。中でも当院は、初めて患者さんを担当するときに先輩がついてくれるなど、サポートが手厚かったんです! 人員にゆとりがあり、みんなで指導する風土が根付いているから、着実に成長できました。

教えて!研修体制
- Training -

  • 院内全体を知る

    補助器具や販売している歯ブラシなど、院内に何があるかを把握します。使い方も先輩から教わります。
  • 座学と実習で処置の基礎を習得

    まずは座学で基礎知識を習得。その後、先輩の細かい指導を受けながらマニュアルに沿って練習します。
  • 夏頃には診療デビュー

    クリーニングや印象採得など、夏頃には一人で対応するように。インプラントのオペも少しずつ学びます。
  • さらなるスキルアップ!

    講師による講習会を実施。歯ブラシの選び方、患者さんとの接し方など学びたいテーマの希望も出せます。

鶴見歯科医院って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 院内の特徴は?

A1『設備が充実した働きやすい環境』予防専用ルームがあるなど、私たち歯科衛生士が存分に活躍できる環境です。広々とした休憩室もあるので、リフレッシュできます。

Q2 立地は?

A2『便利な横浜駅近く。飲食店もたくさん』横浜駅周辺は飲食店が多く、仕事終わりにみんなで食事に行くことも。商業施設もあるので、大抵の買い物も済ませられます。

Q3 衛生面は?

A3『清潔感は抜群!安心の環境です』口腔外バキュームやクラスB滅菌器など、衛生設備を多数導入しています。患者さんだけでなく、スタッフも安心して過ごせる環境です。

Q4 お気に入りの福利厚生は?

A4『家賃補助あり!講習会費の支給も』初めての一人暮らしでも、家賃補助があるから安心して社会人生活を始められます。また講習会費支給など成長への支援も万全です!

Q5 子育てへの支援は?

A5『時短勤務もOK!長く働きやすい』現在、育休中のメンバーが2名。時短勤務で家庭と両立しながら働く先輩もいます。曜日や時間、日数など柔軟に対応しています。

医院情報

医療法人 審美会

  • 鶴見歯科医院神奈川県横浜市西区岡野1-14-1 横浜メディカルセンタービル
近 茉莉香さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

近 茉莉香さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る