エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

患者さんとのコミュニケーションがしっかり取れる環境です!
DH歴
4年目
入職年
2021年

てつお歯科クリニック

患者さんとのコミュニケーションがしっかり取れる環境です!

神奈川県の歯科医院「てつお歯科クリニック」に勤める藤井 茜さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 藤井 茜

てつお歯科クリニック

歯科衛生士 藤井 茜 さん

鶴見大学短期大学部卒

出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:小さい頃に歯科医院で出会った優しい歯科衛生士に憧れて/休日の過ごし方:友達と会う/オススメの歯科グッズ:ルシェロの歯ブラシ


当院では、クリーニングのチェアタイムを60分確保しているので、患者さんとの会話を楽しんだり、丁寧に処置できたりと、歯科衛生士がのびのび働ける環境です。私も患者さんと、初めは歯科の話ばかりでしたが、今では天気や話題のスポーツの話もできるようになり、成長を実感! コミュニケーション力を磨きたい方に、ぴったりの職場ですよ。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 診療の流れや患者対応を学ぶ

    まずは、先輩について診療を見学。患者さんの対応方法や声のかけ方などを実際に見て覚えていきます。
  • クリーニングを徹底的にマスター

    空き時間を活用し、先輩の口でクリーニングの練習。チェックを受け、合格後に患者さんを担当します。
  • 段階的にスキルアップ

    SRPやSPTの技術も習得。慣れてきたらインプラントにも挑戦します。初めは先輩が横につくので安心です。
  • 院内勉強会で新しい知識を得る

    月に1回、外部講師を招いた院内勉強会を開催。トークのコツなど、技術以外のこともみんなで学びます。

てつお歯科クリニックって
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 医院の得意分野は?

A1『インプラントです』院長の専門は口腔外科。そのためインプラントの患者さんも多く、歯科衛生士はオペアシストや術後のクリーニングも経験できます。

Q2 勤務体制の魅力は?

A2『休みがたくさん!ゆとりも十分です』週休2.5日に加え、祝日の休診日を調整して連休にすることも。また夏と冬には、それぞれ1週間の長期休暇もありオフを満喫できます。

Q3 スタッフの構成は?

A3『20代が中心の職場連携もばっちり!』院長を含め歯科医師3名、歯科衛生士6名、歯科助手2名が在籍しています。新年会や忘年会など、職種を超えて交流する機会も豊富です。

Q4 院内環境は?

A4『エアフロー完備の個室診療室あり』半個室のほか、エアフローを備えた個室の診療室があり、精密な処置に取り組める環境です。拡大鏡は歯科衛生士も使用できます。

Q5 立地は?

A5『武蔵中原駅から徒歩1分です!』駅からとても近いので、雨の日の通勤も便利です。ご飯屋さんも多く、お昼には困りません。みんなで食べに行くこともありますよ。

医院情報

てつお歯科クリニック

  • 神奈川県川崎市中原区上小田中6-20-3 TDCビル2F
藤井 茜さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

藤井 茜さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る