エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

仕事って、「教科書」よりずっと楽しい!
DH歴
9年目
入職
2017年

医療法人社団 オリーブ歯科・矯正歯科 オリーブ歯科・矯正歯科 赤羽南口

仕事って、「教科書」よりずっと楽しい!

東京都,神奈川県の歯科医院「医療法人社団 オリーブ歯科・矯正歯科 オリーブ歯科・矯正歯科 赤羽南口」に勤める中川 紗希さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 中川 紗希

医療法人社団 オリーブ歯科・矯正歯科 オリーブ歯科・矯正歯科 赤羽南口

歯科衛生士 中川 紗希 さん

鶴見大学短期大学部 卒

出身地:神奈川県/趣味:Netflixで動画を見ながらお風呂に入る/モチベーションUP法:歯科衛生士学校時代の友人と情報交換、休日の楽しみをつくる

ー当院を選んだ理由は?

スキルアップを目指して転職を考えていたとき、当院がオープニングスタッフを募集していることを偶然知りました。新たな仲間と一からクリニックをつくれることに、大きな魅力を感じましたね。設備も整っていて、いろんなことを学べそうだという予感にワクワクしたことを覚えています。

ー現在の仕事内容は?

クリーニングなどの歯科衛生士業務を中心に、矯正やインプラントオペのアシストも行っています。特徴的なのは、私たちも歯周病治療でマイクロスコープを活用していること。精密な処置を行えるのはもちろん、治療の様子を動画で記録できるので、患者様への説明の説得力も増しますね。

ー心がけていることは?

継続して予防に通ってもらうための働きかけです。患者様に“自分のこと”と捉えてもらえるように、お名前を交えながら、決まり文句ではない、一人ひとりに合わせた説明をするのが私なりのやり方です。また「お気持ちはわかります」と、まずはしっかり共感することも大切にしています。

ー仕事の楽しさって?

学生時代の勉強は、教科書通りの知識を学ぶだけでしたが、臨床現場は、その知識の“応用”の連続。難しくはありますが、患者様と向き合い、工夫をしながら対応することが、私はとても好きなんです。当院では歯科衛生士に任される仕事が多いので、そんな楽しさを日々味わえています。

ー職場の雰囲気は?

とても仲が良いですよ! 診療中は声を掛け合ってチームワーク良く動いていますし、退勤後には誘い合って食事に行くこともあります。法人全体での社員旅行もあり、他の医院のメンバーと交流できることも楽しいですね。新人さんもみんなで優しくサポートするので、ご安心ください!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 見学&アシスト

    最初の1~2ヶ月は基礎固め。まずは治療の流れを学びながら、アシスト業務を身につけます。その都度質問がないか確認するなど、疑問を残さないように丁寧にフォロー。
  • 歯科衛生士業務を練習

    アシストと並行して、スタッフの口で予防処置の練習をします。患者様の年齢層に合わせた説明のポイントなどもアドバイス。個々のペースで研修を進めていきます。
  • 少しずつ実践

    一通りの流れが身についたら、いよいよ実践。クリーニングなどの基本的な処置から始め、徐々に担当範囲を広げていきます。もちろん、先輩がしっかりサポートしますよ。
  • スキルアップ

    興味のある方は、マイクロスコープの使い方の研修も受けられます。また外部セミナーの参加費用を補助するなど、学ぶ意欲を法人としてバックアップしています。

医院情報

医療法人社団 オリーブ歯科・矯正歯科

  • オリーブ歯科・矯正歯科 赤羽南口東京都北区赤羽西1-5-1 アピレ赤羽2F
  • オリーブ歯科・矯正歯科 千石駅前東京都文京区千石4-46-12
  • オリーブ歯科・矯正歯科 MARK ISみなとみらい店神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK ISみなとみらいB4F
中川 紗希さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

中川 紗希さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る