エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

これで何でも食べられる!その笑顔に寄り添える幸せ
DH歴
6年目
入職
2017年

医療法人社団 広誠会 たかしま歯科

これで何でも食べられる!その笑顔に寄り添える幸せ

神奈川県の歯科医院「医療法人社団 広誠会 たかしま歯科」に勤める鈴木 愛さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 鈴木 愛

医療法人社団 広誠会 たかしま歯科

歯科衛生士 鈴木 愛 さん

新横浜歯科衛生士専門学校卒

出身地:神奈川県/DHを志したきっかけ:持ち前の明るさで、患者様の不安を取り除きたいと思った/趣味:旅行(目標は日本全国制覇!)

ー当院を選んだ理由は?

学生時代、歯を失った場合の治療に、義歯の他にもインプラントという方法があることを知って興味を持ちました。当院に惹かれたのも、インプラントを専門的に学べる環境があるから。それと、当時は歯科衛生士がいなかったため、私が入職することで役に立ちたいと思いました。

ー現在の仕事内容は?

メンテナンスと、オペアシストなどのインプラント関連業務が半々くらい。また、どんな色や形の人工歯を入れるかを患者様と相談することも、衛生士の仕事です。インプラントについて詳しく知らない患者様もいるので、治療内容を説明する際には、模型を使って丁寧にお伝えしています。

ーうれしいことは?

歯を失ったり義歯が合わなかったりして悩んでいた方が、オペの後に「これで何でも食べられる!」と喜ぶ姿を見られたときです。特に大きな治療の場合には、頻繁な通院が必要な分、患者様との関わりが深くなるので、治療を終えたときには自分のことのようにうれしくなりますね。

ー力を入れていることは?

患者様の中には「インプラントを入れたら、それで終わり」と思っている方も多くいらっしゃいます。でも実際は天然歯と同じようにケアをして、歯周病から守ることが必要なんです。患者様の意識を高めるために、定期検診の際には、日々のお手入れ方法を詳しく説明しています。

ー求職者へのメッセージを!

学校ではインプラントについてほとんど習わないため、自分にできるのか不安な方も多いと思います。私自身もそうでした。でも一からスキルを積み上げていく楽しさがありますし、歯科衛生士としての「強み」も身につけられます。しっかり教えるので、安心して飛び込んで来てください!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 出勤・準備

    診療は10時からなので、毎朝お弁当を作る余裕があります。

  • 午前診療

    クリーニングが中心で、後半にはオペのアシストにも入ります。

  • 昼休み

    持参したお弁当を食べてのんびり過ごし、リフレッシュ。

  • 午後診療

    診療前に30分ミーティング。その後、数件のオペに対応します。

  • 後片付け・退勤

    19時終業なので、仕事後に自分の時間もしっかり取れています。

医院情報

医療法人社団 広誠会

  • たかしま歯科神奈川県相模原市中央区南橋本1-6-2 鈴木ビル1F
鈴木 愛さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 広誠会 たかしま歯科の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

鈴木 愛さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 広誠会 たかしま歯科の動画をチェック!

« TOPページへ戻る