エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

MTMに基づいた予防歯科で地域医療に貢献できます
DH歴
1年目
入職
2023年

医療法人社団 綾泉会 アベニュー歯科クリニック大泉学園

MTMに基づいた予防歯科で地域医療に貢献できます

東京都の歯科医院「医療法人社団 綾泉会 アベニュー歯科クリニック大泉学園」に勤める林 友香さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 林 友香

医療法人社団 綾泉会 アベニュー歯科クリニック大泉学園

歯科衛生士 林 友香 さん

八戸保健医療専門学校 卒

出身地:青森県/DHを志したきっかけ:予防歯科に興味があった/休日の過ごし方:ミュージカルなどの観劇やショッピング/オススメの歯科グッズ:乳酸菌LS1


私は東京の不動産会社で4年間事務職を経験した後、手に職を付けたいと思い地元の青森で専門学校に入学しました。就職先は青森でも探していましたが、当院に入職を決めたのはMTMを用いた本格的な予防を行っているから。個室で密にコミュニケーションを取りながら処置に取り組め、経過も追えるので手ごたえを感じられています。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 先輩の診療を見学

    処置を間近で見たあとは、先輩が必ず補足説明をします。現場の雰囲気をつかみながら全体像を把握します。
  • マニュアルで知識を吸収

    紙とスマホの両方で見られるマニュアルを用意。場所を選ばず、空いた時間に予習・復習ができて便利です。
  • 患者さんで処置を実践

    先輩立ち会いのもと、患者さんの処置をスタート。困ったときはすぐフォローしてもらえるので安心です。
  • 独り立ちできるか試験でチェック!

    ペーパーテストと実技試験で、知識と技術が定着しているかを確認します。合格したらいよいよデビュー!

医療法人社団 綾泉会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 立地は?

A1『池袋から電車で1本!通勤便利な立地』急行を使えば、池袋から約13分で到着します。西武池袋線は副都心線への直通運転もあり、新宿・渋谷からのアクセスも抜群です。

Q2 医院の得意分野は?

A2『MTMに基づく予防に力を入れています』メディカルトリートメントモデル(MTM)を導入し、一人ひとりに合った予防プログラムを立案。初診時は細かく口腔内検査を行います。

Q3 どんな人におすすめ?

A3『丁寧に診療したい。そんな方に最適!』チェアタイムは約40分。要領良く数をこなすのではなく、「患者さんにとってのベストは何か」を常に考えながら診療しています。

Q4 特徴的な福利厚生は?

A4『家賃補助あり!一人暮らしも安心』医院から徒歩圏内のエリアに住む方には、家賃補助を支給。生活面のサポートが手厚く、安心して一人暮らしをスタートできます。

Q5 スタッフの構成は?

A5『歯科衛生士が9名、保育士も在籍』スタッフは総勢20名以上。歯科医師9名をはじめ歯科助手・保育士が在籍しています。職種を超えて仲が良く、チームワークは抜群です!

医院情報

医療法人社団 綾泉会

  • アベニュー歯科クリニック大泉学園東京都練馬区東大泉6-47-12
林 友香さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

林 友香さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る