エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

技術力から人間力まで幅広いスキルを得られました
DH歴
9年目
入職
2015年

医療法人 愛和会 ごとうデンタルクリニック

技術力から人間力まで幅広いスキルを得られました

愛知県の歯科医院「医療法人 愛和会 ごとうデンタルクリニック」に勤める中島 結菜さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士チーフ 中島 結菜

医療法人 愛和会 ごとうデンタルクリニック

歯科衛生士チーフ 中島 結菜 さん

三重県立公衆衛生学院卒

出身地:愛知県/DHを志したきっかけ:通っていた歯科医院のDHが優しくて憧れた/休日の過ごし方:友達と買い物、食事/オススメの歯科グッズ:ブリリアントモア


診療メニューが豊富で、さまざまな年齢層の患者さんが来院されるため、自然と幅広いスキルが身につきました。また後輩に指示を出したり意見を交換したりする機会が増えたことで、「どうすれば相手に寄り添いながら伝えられるか」を考えられるように。人としても大きく成長できたと感じます。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 先輩の仕事を見学

    処置の手順や流れを学びます。わからない部分は動画マニュアルでしっかり確認できます。
  • 基本的な技術を習得

    先輩に見てもらいながら少しずつ患者さんを処置。うまくできない部分は同僚のお口を借りて練習します。
  • できることの幅を広げていく

    3ヶ月目から実践できる処置が増加。勉強会のテストで現状を振り返りつつ、着実な成長を目指します。
  • 患者さんを担当

    半年ほどで独り立ち。インカムで声をかければ先輩が助けてくれるので、安心して取り組めます。

医療法人 愛和会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 得意分野は?

A1『矯正に注力しています』小児・成人どちらの矯正にも対応。ブラケットからマウスピース矯正、部分矯正まで、幅広い治療を行っています。

Q2 スタッフの雰囲気は?

A2『明るく朗らかな雰囲気です』新人からベテラン、パートを含め9名の歯科衛生士が在籍。何気ない会話から得る学びも多く、自然と視野が広がります。

Q3 新人をどう支える?

A3『スタッフ総出で優しくサポート』成長を見ながら、ある程度は本人に任せるスタンス。困りごとや悩みを放置しないよう、指導係以外のスタッフもフォローします。

Q4 歯科衛生士の仕事内容は?

A4『クリーニングや定期検診が多め』予防を中心に、保険から自費治療まで幅広く経験できます。経験を重ねるほど、責任のあるポジションも任せてもらえます。

Q5 勉強会の特色は?

A5『発表を通じて能動的に学べます』講師の話を聞くだけではなく、一人ひとりに発表の場を用意。資料をまとめるなどの準備を通じて、より理解を深められます。

医院情報

医療法人 愛和会

  • ごとうデンタルクリニック愛知県あま市七宝町沖之島高畑45
中島 結菜さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

中島 結菜さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る