エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

やさしくて経験豊富な先輩たちが目標達成を後押ししてくれました
DH歴
5年目
入職
2023年

ファミリア歯科

やさしくて経験豊富な先輩たちが目標達成を後押ししてくれました

神奈川県の歯科医院「ファミリア歯科」に勤める鈴野 遥さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 鈴野 遥

ファミリア歯科

歯科衛生士 鈴野 遥 さん

鶴見大学短期大学部卒

出身地:神奈川県/DHを志したきっかけ:高齢の方の口腔ケアに興味を持った/趣味:K-POPの曲を聴くこと/オススメの歯科グッズ:TePeの歯ブラシ


「歯周病についてもっと学びたい」そう思ったのがきっかけで、院長が認定医である当院に入職しました。当院では1年ごとに個人の目標を立てるので、課題解決や目標達成に向けてどう頑張るかが明確になり、日々の診療がより楽しくなりました。今は歯周病の認定資格を取るため、先輩のサポートを受けながら勉強に励んでいます!

教えて!研修体制
- Training -

  • 診療の流れや物の配置を覚える

    入職後1ヶ月間は受付業務と器具の滅菌などを中心に担当。診療の流れや院内の空気に慣れていきます。
  • 段階を踏んで技術を習得

    模型での練習や相互実習を重ねてメンテナンスの技術を習得。歯周病治療についても知識を深めていきます。
  • 処置をスタート

    ステップごとに先輩のチェックを受け、OKが出たら患者さんを担当。自信をつけてからスタートできます。
  • 一日を振り返り

    その日に出た疑問は、その日のうちに解決! 一日の終わりに院長や先輩と振り返る時間を設けています。

ファミリア歯科って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 医院の特徴は?

A1『か強診の認定院特に予防に注力』患者さんの年代に応じた治療と予防に力を入れています。歯科衛生士の本領を発揮できる環境が整っているので、やりがいは抜群です。

Q2 勤務体制の魅力は?

A2『有休の取得を推奨しています』完全週休2日制で、終業時間も18時45分と早め。有休消化も奨励しており、休みも気兼ねなく取れます。オフ重視の方にピッタリです!

Q3 歯科衛生士の仕事内容は?

A3『予防や歯周病治療がメインです』ホワイトニングやオペアシストも担当。ゆとりがあるので、患者さんとのコミュニケーションを大切にしながら処置に取り組めます。

Q4 スタッフ間の雰囲気は?

A4『いつも朗らか!すぐなじめます』それぞれが率先して仕事に取り組み、ともに成長していける関係性が魅力。昼休みや親睦会など、交流の機会も設けています。

Q5 衛生管理は?

A5『衛生設備が多数安心感は抜群です』器具は毎回洗浄し、クラスBの滅菌器で滅菌します。口腔外バキュームや医療用空気清浄機も完備。感染症対策を徹底しています。

医院情報

ファミリア歯科

  • 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1169-5
鈴野 遥さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

鈴野 遥さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る