「仕事のストレスから来る浪費を止めたい」|歯科衛生士の不安をお金のプロに相談してみた!#1

歯科衛生士って、手取りはいくらで、お給料をどう使っているんだろう……? みんなのお金の話って気になるけれど、話しにくいですよね。

現役歯科衛生士さんが、ファイナンシャルプランナーの小沢美奈子さんにお金の悩みを相談する連載です。

今回お悩みを相談するのは歯科衛生士5年目の渡辺さん(仮名)。
渡辺さんの悩みは、仕事のストレスのためにお金を浪費してしまうこと。どうやってお金を貯めたらいいか悩んでいます。


第1回 仕事のストレスから来る浪費を止めたい(こちらの記事)
第2回 歯科医院の仕事がキツすぎて……(5/6公開)
第3回 結婚前に借金(奨学金)を返済したい(5/13公開)


お悩みを相談するのは……
渡辺さん(仮名)
30代前半。実家で母との2人暮らし。歯科衛生士になって4年目。仕事が忙しく、ついつい浪費してしまうことが悩み。

お悩みを受け止めるのは……
ファイナンシャル・プランナー 小沢美奈子さん
大学卒業後、損害保険会社(現あいおいニッセイ同和損保株式会社)に就職し、事務、社員教育、講師など幅広く経験。その後転職を経て、2015年に独立。日経WOMANなどでもマネー記事を執筆するなど、マネーライターとしても活動中。
https://kandbplanning.org/

貯金はしているはずだけど……

渡辺さん 私の悩みはなかなか貯金が増えないことです。FP小沢さんにお金の相談をしたくて、今回の企画に応募しました。

FP小沢さん まずお伺いしたいのですが、現在貯金を増やすために取り組まれていることはありますか?

渡辺さん まず勤め先の歯科医院にある財形制度)を利用しています。これは給料から毎月お金を天引きして貯めておいてくれるというものです。私は6万円を毎月天引きしてもらっています。

FP小沢さん 財形制度がある歯科医院は珍しいですね。そして毎月6万円も貯めているのはすごいです!

渡辺さん それから、NISAもやっています。こちらは毎月約3万円を投資しています。

FP小沢さん NISAもやられているんですね。素晴らしいです! ……ただ、財形制度を6万円と、NISAを3万円行っているのなら、それで十分貯まりそうな気もしますね。それでも「貯金が増えない」のは、ちょっと不思議です……。

※勤労者財産形成促進制度(財形制度)とは、事業者を通じて給与天引きでお金を貯められる制度。利子について一定の税制優遇が得られるメリットもある。利用するには、勤務している会社がこの制度を採用していることが条件。

ストレスで浪費 資産を切り崩し……?

渡辺さん 実は、ついついお金を使ってしまうことが多くて、手持ちのお金が少なくなるとNISAを売却してしまうことがあるんです。一時期は100万円ほどになりましたが、ちょこちょこ引き出しているので、今は20万円くらいです。

FP小沢さん ちなみに、どんなことにお金を使っていますか?

渡辺さん よく旅行をしています。家族と一緒に温泉旅行に年に2~3回は行きますね。1回の旅行代金がだいたい2~3万円くらい。さらに、この半年で友達と海外旅行に2回行きました。こちらは1回の旅行代金が20~30万くらいです。……自分でもちょっと行き過ぎかな、とは思っています。

FP小沢さん 自分の楽しみのために旅行するのは、決して無駄遣いではないと私は思います。旅行代金をきっちり把握しているのもいいですね。今後は毎月の給料から旅行代金を積み立てつつ、無理のない範囲で行くようにすればいいのではないでしょうか。

渡辺さん それに加えて、日用品を買ってしまうことが多いんです。今回の相談をきっかけに洗い出してみたら、毎月4万円ほど必要のないものを買っています。

FP小沢さん どんなものを買っているんでしょうか?

渡辺さん 化粧品や、入浴剤や、お菓子などです……。職場と自宅の間にある小さいスーパー、ドラッグストア、コンビニに全部寄って、安くなっているものや気になるものがあったら買ってしまうんです。職場でのストレスがかなり強くて……。買い物で何気なく解消しているんだと思います。

FP小沢さん なるほど……。ご自身のストレスの解消と分かっているのでしたら、全部を止めることはないと思うんです。ただ、4万円は多いので、ここはやはり減らしたいですね。

家計簿を3カ月間だけつけて目標貯金額を作ろう

FP小沢さん まず、家計簿はつけていますか?

渡辺さん つけていません……。「財形制度を6万、つみたてNISAを3万」をやっているから、そこまで細かく管理しなくていいかな、と思っていました。

FP小沢さん 確かにそうですね。ただし、現在はつみたてNISAを取り崩してしまっている状態なので、やはりつけた方がいいと思います。今回の企画をきっかけに、一度は家計簿をつけていただいたんですよね? 同じことを3カ月続けてみませんか。金銭感覚がだんだんと育ってきますよ。

渡辺さん そうですね。今回初めて家計簿をつけてみて、本当に自分の無駄遣いが身に染みました。3カ月ならきっとやれると思います。

FP小沢さん そうですね。そしてできれば「貯金額の最低ライン」を決めておくのも手です。「100万円を切らない」「100万円を超えたらNISAに移動しよう」と、マイルールを設定しておくと、メリハリがつきますよ。100万円あれば、急な旅行費用も賄えるのではないでしょうか。

渡辺さん がんばってみます!

FP小沢さんのまとめ「貯めている『つもり』に要注意」

渡辺さんは月々に9万円を貯金に回していたのですが、その一方で貯金を取り崩してしまっていました。これでは貯めていくのは難しいですね。短い期間でも家計簿をつけて、「自分が何にお金を使っているのか」を把握していった方がいいでしょう。

そして渡辺さんからはちょっと気になる言葉が出てきました。「職場のストレス」です。次回に詳しく聞いてみたいと思います。

 

イラスト/斎藤充博
編集/ピース株式会社


ファイナンシャルプランナーにお金の相談をしませんか?
詳細・応募はこちら


新卒歯科衛生士の求人情報はこちら

転職歯科衛生士の求人情報はこちら

歯科衛生士の求人をお探しの方へ
クオキャリアでさっそく見つけてみる
職場を選ぶポイントがわかる!歯科衛生士のための適性診断