エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

予防を中心に、小児矯正にも注力 これぞ歯科衛生士!と思えるワークスタイル
DH歴
2年目
入職
2022年

医療法人 徳旺会 長谷川歯科医院

予防を中心に、小児矯正にも注力 これぞ歯科衛生士!と思えるワークスタイル

大阪府の歯科医院「医療法人 徳旺会 長谷川歯科医院」に勤める松田 美樹さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 松田 美樹

医療法人 徳旺会 長谷川歯科医院

歯科衛生士 松田 美樹 さん

なにわ歯科衛生専門学校卒

出身地:兵庫県/DHを志したきっかけ:祖父の死因の誤嚥性肺炎と歯科との関連性を知ったため/オススメの歯科グッズ:システマSPTジェルとルシェロの歯ブラシ


予防を中心に矯正やインプラント、ホワイトニングなどこの1年でさまざまな症例の患者様を診てきて、スキルアップの手応えを感じています。最近は管理栄養士と連携して食育への取り組みや、小児矯正の外部勉強会にも参加。資格を存分に活かして、これぞ歯科衛生士!と思えるワークスタイルを楽しんでいます。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 座学研修

    医院独自の研修と並行して、外部講師を招いた座学を月に一度実施。歯の形態や処置の目的から学べます。
  • 相互実習

    スケーリングやPMTC、プロービングを同期と実習。把持やポジションなど基本を正しく学べます。
  • 患者様デビュー

    最初はお子さんや軽度の歯周病患者様から診療。最後に先輩にチェックをしてもらえるので安心です。
  • SRPをマスター

    外部講師による勉強会は1年間継続。最後はSRPの知識を学び、練習とテストで技術を習得できます。

長谷川歯科医院って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 勤務体制の魅力は?

A1『完全週休3日でオフが充実』平日2日と日曜が休日。残業はほとんどありません。残業が発生した場合でも1分単位で給与を加算。安心の勤務体制を整えています。

Q2 学びへのサポートは?

A2『院内外の学びを支援』フリーランスの歯科衛生士による院内勉強会の実施のほか、外部講習会や学会への参加費を支給し、スキルアップをサポートしています。

Q3 院内設備は?

A3『一人ひとりに専用器具を配布』最新のエアフローを7台導入。超音波スケーラーとチップ、iPadが一人ひとりに与えられ、自分の専用ワゴンで管理できます。

Q4 滅菌体制は?

A4『専任スタッフがしっかり滅菌』クラスBオートクレーブを完備。清掃・滅菌の専任スタッフが消毒・滅菌をしっかり行うので、スタッフは本来業務に専念できます。

Q5 子育て支援は?

A5『保育園併設で出産後も安心』医院に保育園が併設されており、スタッフも利用中。産育休を取得した後、生後6ヶ月からお子さんを預けて職場に復帰できます。

医院情報

医療法人 徳旺会

  • 長谷川歯科医院大阪府大阪市此花区伝法2-4-19
松田 美樹さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

松田 美樹さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る