エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

歯科衛生士の人数が多く、幅広い視野で学べます
DH歴
5年目
入職
2020年

医療法人社団 MMT 長浦マリン歯科

歯科衛生士の人数が多く、幅広い視野で学べます

千葉県の歯科医院「医療法人社団 MMT 長浦マリン歯科」に勤める井上 望さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 井上 望

医療法人社団 MMT 長浦マリン歯科

歯科衛生士 井上 望 さん

新東京歯科衛生士学校卒

出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:資格を取って自分の強みにしたかった/休日の過ごし方:映画鑑賞、買い物、同期と食事/オススメの歯科グッズ:ルシェロの歯ブラシ


当院には、新人から経験20年以上のベテランまで、22名の歯科衛生士が在籍しています。たくさんの先輩から学べることはもちろん、後輩指導も自分の成長につながります。また幅広い診療を経験し、その中から自分の関心のある分野を深められることも当院の魅力。私は矯正治療のチームに所属しつつ、ホワイトニングも勉強中です。

教えて! 研修体制
- Training -

  • シスター制度で学ぶ

    若手の先輩が「シスター」として指導を担当。マニュアルを使い、マンツーマンで説明と練習を行います。
  • 少しずつ実践

    小児の検診など、簡単な業務から臨床がスタート。先輩との交換ノートで、疑問もきちんと解消できます。
  • 課題をクリア

    テック作製など、難しい業務にも挑戦。1年をかけて1つずつ課題をクリアし、合格したら患者様で実践。
  • 担当の患者様を持つ

    2年目に入るとマイルーペが支給され、担当の患者様を持つように。希望により訪問診療も担当します。

長浦マリン歯科って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 診療内容の特徴は?

A1『診療科目も患者層も幅広いです』保険診療全般に加えて、審美、矯正、インプラント、訪問など、ほぼすべての診療科目を網羅。中でも特に予防に力を入れています。

Q2 長く働きやすい環境?

A2『子育てと仕事の両立を応援します』産育休の取得実績が多数あり、現在3名が取得中。復帰後も時短勤務で働けます。また、家賃補助やジム無料利用などの福利厚生も。

Q3 院内勉強会はある?

A3『講師を招いた勉強会を行っています』2ヶ月に1回、診療時間内で、有名なフリーランスの歯科衛生士による勉強会を開催。また、職種別や全体のミーティングもあります。

Q4 自分の時間は取れる?

A4『週休2.5日制でしっかり休めます』ゆとりのあるシフトで、メリハリをつけて働けます。有休の希望もほぼ通り、長期休暇を取って旅行を楽しむスタッフも多いです。

Q5 設備や器材の特徴は?

A5『キレイな院内&使いやすい器材』数年前に新築したピカピカの院内。さらに増築も予定中です。また、ルーペやエアフローなど、歯科衛生士用の器材も充実しています。

医院情報

医療法人社団 MMT

  • 長浦マリン歯科千葉県袖ケ浦市長浦駅前6-18-5
井上 望さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

井上 望さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る