エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

担当の患者様に自信を持って接することができるようになりました
DH歴
2年目
入職
2022年

医療法人社団 ピュアスマイル 原田歯科クリニック

担当の患者様に自信を持って接することができるようになりました

千葉県の歯科医院「医療法人社団 ピュアスマイル 原田歯科クリニック」に勤める小林 七生さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 小林 七生

医療法人社団 ピュアスマイル 原田歯科クリニック

歯科衛生士 小林 七生 さん

北原学院千葉衛生専門学校卒

出身地:千葉県/DHを志したきっかけ:子どもの頃、優しい歯科衛生士のおかげで歯科医院が大好きになった/趣味:買い物、カラオケ、ドライブ/オススメの歯科グッズ:クラプロックス


入職当初は患者様への説明に詰まるときもありましたが、先生の座学研修や先輩たちの優しいサポートのおかげで、その方に合ったアドバイスができるようになってきました。いま一番やりがいを感じているのは歯周病治療。覚えることはまだまだありますが、患者様の笑顔を増やせるように、知識や技術を磨いていきたいです。

教えて! 研修体制
- Training -

  • アシストを学ぶ

    指導係が立てた計画に沿って課題をクリアしていきます。まずはアシストが完璧にできるように。
  • 歯科衛生士業務の練習を始める

    マニュアルを見ながら、先輩の口で練習を重ねます。少しずつ口に触ることに慣れていきます。
  • 定期検診を担当

    最初は小児の患者様、慣れてきたら成人の方も担当。世代に合わせた接遇への意識も高まりました。
  • 歯周病治療を行う

    治療計画立案から担当。先生による座学で知識を深めながら、丁寧な説明と処置を究めていきます。

原田歯科クリニックって
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 歯科衛生士の役割は?

A1『幅広い処置に関われます』診療科目の幅が広く、補綴や矯正、インプラントのオペにも関われる環境。何でもできるようになりたい方に最適です。

Q2 休みは取れますか?

A2『有給休暇は100%消化』完全週休2日制で、終業も18:20と早め。有休もすべての日数をきちんと消化でき、プライベートを充実させられます。

Q3 知識向上への取り組みは?

A3『毎朝10~15分の勉強会を行います』講師役は全スタッフが日替わりで担当。月1程度の頻度で教える立場が回ってくるため、説明力や責任感も高まります。

Q4 院内設備の特徴は?

A4『スタッフ用の託児所を完備』エアフローやマイクロスコープなど、歯科衛生士業務に役立つ機器が充実。また保育士常駐の託児所があるので、育児中の方も安心。

Q5 教育体制の特徴は?

A5『マニュアル入りのiPadを支給』診療中でもすぐ見られるので、独り立ち後も役立ちます。また、希望すれば先生に座学の時間をつくってもらうことも可能です。

医院情報

医療法人社団 ピュアスマイル

  • 原田歯科クリニック千葉県千葉市若葉区桜木2-16-24
小林 七生さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

小林 七生さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る