エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

試験があるから技術に自信が持てる!目指すのは、信頼される歯科衛生士
DH歴
2年目
入職
2022年

医療法人社団 博山会 沼澤デンタルクリニック

試験があるから技術に自信が持てる!目指すのは、信頼される歯科衛生士

東京都の歯科医院「医療法人社団 博山会 沼澤デンタルクリニック」に勤める佐藤 栞さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 佐藤 栞

医療法人社団 博山会 沼澤デンタルクリニック

歯科衛生士 佐藤 栞 さん

太陽歯科衛生士専門学校卒

出身地:大分県/DHを志したきっかけ:手に職をつけ、人のために役立つ仕事をしたいと思ったから/趣味:ライブに行く/ススメの歯科グッズ:チェックアップスタンダード


1年かけて教育係の先輩が指導をしてくれるので、基礎をしっかり固められます。先輩はみんな優しくて、わからないことは何でも質問できました。また、口腔内写真や歯周病検査の試験があるので、独り立ちした際も自信を持って患者さんに対応できるのも魅力。信頼される歯科衛生士を目指せる環境です!

教えて! 研修体制
- Training -

  • ドクターや先輩の仕事を見学

    1、2ヶ月目はドクターと先輩歯科衛生士の仕事を見学し、流れを学びながら職場の雰囲気に慣れます。
  • 口腔内写真の試験を受ける

    10分以内に11枚の口腔内写真を撮る試験に向け、先輩と一緒に練習を重ねていきます。
  • 歯周病試験に向け勉強する

    口腔内撮影に合格したら歯周病の試験。アシストをしながら、歯石取りの手技などの練習をします。
  • 独り立ち

    1年かけて基礎を学んだらついに独り立ち。その後は実践を通じて技術力を高めていきます。

沼澤デンタルクリニックって
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 当院の得意分野は?

A1『歯周病治療と予防に注力!』歯周検査を重視し、項目も多数用意。定期検診に訪れる患者さんが多く、一人ひとりに合った予防を提供しています。

Q2 スタッフの構成は?

A2『法人全体で100名近くが在籍』本院では10名の歯科衛生士が活躍中。経験年数や職種に関係なく仲が良く、診療中のチームワークも抜群です。

Q3 休みは取れますか?

A3『無理なく働ける勤務体制を用意』夏は7~8連休、冬は6~7連休とオフをたっぷり設けています。また産育休の取得実績もあり、長く続けやすい環境です。

Q4 診療の体制は?

A4『患者さんと向き合える担当制』成人患者さんは担当制。予防診療は専用の個室で行うので、しっかりコミュニケーションを取りながら、長く経過を追っていけます。

Q5 院内環境の特徴は?

A5『2階建てで広々!衛生管理も万全』本院はユニット19台を完備。3Dプリンターなど最新設備も導入しています。使用した器具は滅菌し、真空パック保管しています。

医院情報

医療法人社団 博山会

  • 沼澤デンタルクリニック東京都小金井市中町4-14-17 武蔵小金井スカイハイツ1・2F
  • 沼澤田無駅前歯科東京都西東京市田無町4-2-11 田無Aビル1F
佐藤 栞さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

佐藤 栞さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る