「投資は『焦らない』が一番大事」|歯科衛生士の不安をお金のプロに相談してみた!#3

歯科衛生士って、手取りはいくらで、お給料をどう使っているんだろう……? みんなのお金の話って気になるけれど、話しにくいですよね。

現役歯科衛生士さんが、ファイナンシャルプランナーの小沢美奈子さんにお金の悩みを相談する連載です。

今回お悩みを相談するのは歯科衛生士1年目の中山さん(仮名)。
EXILEなどが所属するLDHグループの大ファン。FANTASTICSが大好きで、現場にもよく行くのだとか。オタ活資金を作るためにも、貯蓄や投資に興味があるそうです。


第1回 ストイックな節約にも気をつけて
第2回 推しが好きなら、オタ活を我慢しなくてOK
第3回 投資は『焦らない』が一番大事(こちらの記事)


お悩みを相談するのは……
中山さん(仮名)
23歳。一人暮らし。歯科衛生士になって2年目。都内の歯科医院に正社員として勤める。月収は20万円(手取り)で、趣味にも投資にも積極的にお金を使っている。LDHグループが大好き。

お悩みを受け止めるのは……
ファイナンシャル・プランナー 小沢美奈子さん
大学卒業後、損害保険会社(現あいおいニッセイ同和損保株式会社)に就職し、事務、社員教育、講師など幅広く経験。その後転職を経て、2015年に独立。日経WOMANなどでもマネー記事を執筆するなど、マネーライターとしても活動中。
https://kandbplanning.org/

投資は大切だけど、現金も持っておこう

FP小沢さん 中山さんの家計簿の項目に「つみたてNISA3.3万円」とありますね。

中山さん つみたてNISAの年間投資枠を最大まで使うために、毎月3.3万円を投資しています(取材は新NISAが始まる前に実施)。これまでに50万円ほど積み立ててきました。

FP小沢さん きちんとNISAの仕組みを理解して運用していますね。素晴らしいです。

中山さん ただ、貯金がほぼありません。これでいいんでしょうか……?

FP小沢さん 貯金がほぼゼロだと、急な出費にはどうしても対応が難しいですよね。投資信託の場合は、長期間の投資が前提ではありますが、自分の好きなときに現金化することもできます。ただし、投資信託を現金化するには、だいたい4日から7日くらいかかります。

中山さん 急な出費のことを全然考えていませんでした……! すると、やっぱり手元に現金があった方がいいですよね。

FP小沢さん そう思います。「生活防衛資金」という考え方があります。生活費の半年分くらいの貯金を「生活防衛資金」として確保しておくと、突然働けなくなったときにも安心ですよね。
中山さんの場合は、これまでのつみたてNISAが資産としてあるので、手取り額の半年分までは必要はないでしょう。それでも、やはりある程度の現金はあった方が安心です。

投資について理解を深めるために、まずしておきたいこと

中山さん つみたてNISAはやっているのですが、あまり投資のことを理解している気がしません……。初心者が勉強するとしたら、どんなことから始めればいいでしょうか?

FP小沢さん 中山さんの場合は、まず金融庁の「NISA特設ウェブサイト」を見て、NISAについて理解を深めるところから始めてみるのはいかがでしょうか。金融庁のサイトなので内容に信頼がおけます。

中山さん 見てみると、いろいろなコンテンツがありますね。かわいいキャラクターが出てきたり、マネー系ブロガー同士の座談会があったり……。これならとっつきやすそうです!

FP小沢さん 次に、投資に関する本を読んでみましょう。いろいろな本があるのですが、ロングセラーやベストセラーのものを選ぶのがいいですね。時代によって変わらない、普遍的な知識を教えてくれます。
本でしたら、竹川美奈子さんの「大改正でどう変わる? 新NISA 徹底活用術」がおすすめです。初心者向けにかなりやさしく書かれています。雑誌であれば「日経WOMAN」も、お金の特集で頻繁に新NISAを取り上げています。

中山さん こちらも読んでみたいです!

「投資で資産を増やしたい欲」が出てきたら注意しよう

FP小沢さん 投資への理解が深まると、きっと「資産を増やしたい欲」が大きくなってくるでしょう。中山さんも、個別株を買ってみたくなったり、アクティブ型の投資信託を購入したくなったりすると思います。

中山さん すごく興味あります……!

FP小沢さん こうした商品はリスクが高いのですが、十分に勉強した後なら、検討してみるのもいいでしょう。うまくいけばお金をもっと増やすことも可能です。ただし、その場合でもこれまでのNISAでのつみたて投資はやめないで続けていくようにした方がいいですね。
まずは前回のお話しに出てきた生活防衛資金を準備して、そしてNISAでのつみたて投資を続けて、その上でお金が余ったらリスクが高めの商品を検討してください。

中山さん 少し先の話になりそうですね。よく覚えておきます!

FP小沢さん そして「増やしたい欲」が強くなりすぎると、詐欺案件に引っかかってしまう可能性もあります。その防衛として、「国民生活センター」のWebページを見ておいてください。「相談事例」には典型的なトラブルの内容がいろいろと載っています。

中山さん 怖いですね……! 気をつけます。

FP小沢さんのまとめ「節約は我慢だけだと続かない」

FP小沢さん 中山さんはつみたてNISAの仕組みをきちんと理解して、投資そのものに興味が湧いてきています。この姿勢は本当に素晴らしいです!

ただ、知識が増えると誘惑も多くなるもの。調べていくうちに、リスクの高い商品に心を奪われそうになるかもしれません。ここで重要なのは「焦らない」ことです。これまで続けていたつみたてNISAも、長期間続けていれば相応のリターンが期待できます。長い目で見ていきましょう。

全3回の相談を終えて

FP小沢さん ここまでいろいろとアドバイスをさせていただきましたが、中山さんはマネーリテラシーがとても高い方だと感じました。23歳とお若いのに、きちんとお金のことを考えていていらっしゃいますよね。なにかきっかけがあったのでしょうか?

中山さん きっと両親からの影響です。私は小さい頃、両親からあまりお菓子やおもちゃを買ってもらえなかったんですね。自分の家にはお金がないと思っていたこともありました。でも、年齢がある程度上がってくると、お金がないのではなくて「無駄遣いをしていない」ということに気づいたんです。すごいな、と思いました。

FP小沢さん それで、中山さんもお金に対して関心が強くなったのですね。

中山さん そうですね。両親には歯科衛生士学校の学費も全部払ってもらいました。将来、私も子を持つことになったら、自分の両親のようになりたいんです。そのためには今からちゃんとお金を管理しておかなくてはいけないと思っています。

FP小沢さん 本当に素晴らしいです。ご両親に感謝ですね!

おまけ:お財布、どこの使ってる?

中山さん 4年ほど前に購入した、COACH(コーチ)です。もはやどこで買ったかも覚えていないですが、毎日愛用しています。お札が折れたり曲がったりするのがあまり好きではないので、長財布派です。COACHが好きで、去年の春には大奮発して15万円の通勤リュックを買いました。しっかり使って、大事にしようと思っています。


ファイナンシャルプランナーにお金の相談をしませんか?
詳細・応募はこちら


新卒歯科衛生士の求人情報はこちら

転職歯科衛生士の求人情報はこちら

歯科衛生士の求人をお探しの方へ
クオキャリアでさっそく見つけてみる
職場を選ぶポイントがわかる!歯科衛生士のための適性診断