エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

患者様から信頼されるコミュニケーションの取り方です
DH歴
4年目
入職年
2020年

医療法人社団 瑞芳会 中村歯科医院

患者様から信頼されるコミュニケーションの取り方です

東京都の歯科医院「医療法人社団 瑞芳会 中村歯科医院」に勤める岩井 菜々花さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 岩井 菜々花

医療法人社団 瑞芳会 中村歯科医院

歯科衛生士 岩井 菜々花 さん

高崎歯科衛生専門学校卒

出身地:群馬県/DHを志したきっかけ:通っていた歯科医院のDHに憧れた/趣味:韓国ドラマ鑑賞、コスメ・スキンケアグッズを見る/モチベーションUP法:家族と話す


治療の知識や技術はもちろん、患者様と信頼関係を築くための会話力が身につきました。入職当初は患者様との距離がなかなか縮まらず、悩んだ時期もありました。でも、先輩にアドバイスをもらいながら経験を積む中でコミュニケーション力が上がり、最近では「あなたがいるから安心できる」と言ってもらえるようになりました。

教えて! 研修体制
- Training -

  • 新人セミナーを受講

    歯科衛生士学校の元教員を講師に招き、座学と実習の研修を行います。月1回、約半年かけて基本を学びます。
  • 先輩と一緒に診療を経験

    セミナーと並行して、先輩と一緒に診療に入ります。まずは見学から始め、簡単な処置から少しずつ実践。
  • 独り立ち

    一人でできることを増やしていきます。入職6ヶ月後に講師のチェックを受け、合格したら独り立ちです!
  • 症例検討会などでスキルアップ

    独り立ち後も、疑問はその都度先輩に相談。症例検討会や外部セミナーなど、学びの機会も多数あります。

中村歯科医院って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 どんな患者様が多い?

A1『乳幼児〜高齢の方までさまざまです』院長はインプラントなどの補綴、副院長は小児専門なので、患者層が幅広いです。どの年代でも長い目で見た治療を行っています。

Q2 歯科衛生士の仕事内容は?

A2『幅広い業務を経験できます』予防や歯周病治療はもちろん、さまざまな治療やオペのアシストも経験できます。また、小児の顎顔面矯正を学べることも特徴です。

Q3 衛生管理は?

A3『清潔・不潔の区別を徹底しています』滅菌室は清潔域・不潔域を明確に分け、クラスBオートクレーブも導入。清掃と滅菌は、経験豊富な専門スタッフが担当しています。

Q4 勤務体制は?

A4『固定休だから予定が立てやすい』毎週日曜日と木曜日が固定でお休み。長期休暇は年に3回あり、有休もきちんと取れるので、プライベートを充実させられます。

Q5 職場の雰囲気は?

A5『メリハリのある楽しい職場です!』仕事中はテキパキと連携しつつ、休憩時間は、毎日が女子会のようににぎやか! 院長や副院長も、親身に相談に乗ってくれます。

医院情報

医療法人社団 瑞芳会

  • 中村歯科医院東京都江東区千石3-1-36 GRACE BLDG. 2F・3F
岩井 菜々花さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

岩井 菜々花さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る