エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

理事長の明るい人柄。先輩も優しくて、毎日が楽しい!
DH歴
3年目
入職年
2021年

医療法人社団 こころづ会 はっとり歯科医院

理事長の明るい人柄。先輩も優しくて、毎日が楽しい!

埼玉県の歯科医院「医療法人社団 こころづ会 はっとり歯科医院」に勤める國保 陽菜さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 國保 陽菜

医療法人社団 こころづ会 はっとり歯科医院

歯科衛生士 國保 陽菜 さん

東京西の森歯科衛生士専門学校卒

出身地:埼玉県/DHを志したきっかけ:身近な人の虫歯を予防したいと思って/休日の過ごし方:ショッピングやカフェ巡り/オススメの歯科グッズ:矯正用のフロス


フレンドリーで明るい理事長の人柄と、スタッフが和気あいあいとしている様子に惹かれて入職を決めました。理事長は話し上手で、いつも楽しい冗談で場を和ませてくれるんです。メンバー同士の交流も活発で、昼休みや終業後にご飯を食べに行くことも。先輩から積極的に声をかけてくれるので、人見知りの方も心配いりません!

教えて! 研修体制
- Training -

  • アシストからスタート

    最初の1ヶ月は歯科衛生士のアシスト業務から始めます。全体を見て、診療の流れや仕事内容を把握していきます。
  • 実技の練習もしっかり行います

    実技の練習は空き時間にチェックリストを使って実施。自主練習で残る際は先輩がお付き合い!
  • 交換日記で丁寧に指導

    入職後3ヶ月は先輩と日記を交換。内容に応じて補足説明や指導をしてもらえるので、新卒でも安心です。
  • 小児の処置を担当

    クリーニングの練習は5月頃から開始。入職4~5ヶ月を目安に、小児の患者さんの処置をスタートします。

はっとり歯科医院って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 医院までのアクセスは?

A1『池袋から電車で1本です!』最寄りの朝霞駅は池袋駅から急行で16分。東京・埼玉方面からのアクセスが良く、通勤に便利です。駅から近いのもポイント。

Q2 どんな研修をしている?

A2『教育係はメインとサブの二名体制』新人一人につき、メイン・サブの教育係が付きます。ベテランの先輩歯科衛生士から手取り足取り教えてもらえる環境です。

Q3 歯科衛生士の仕事内容は?

A3『クリーニングなど予防業務が9割』歯科衛生士は主にメンテナンスを担当。アシスト業務は1割程度です。保育園を訪問し、保護者へ歯ブラシ指導を行うことも。

Q4 スタッフ間の交流はある?

A4『歓送迎会などイベント多数』母親教室、保育園での歯磨き教室に加え、歓送迎会やランチ会も。月1回は休診にしてミーティングやヨガ・運動会も行います。

Q5 特徴的な福利厚生は?

A5『引っ越し補助で新生活を応援!』一人暮らしを始める方には、引っ越し費用を医院が負担。支給額は面接時に話し合います。対象者には奨学金返済もサポートします。

医院情報

医療法人社団 こころづ会

  • はっとり歯科医院埼玉県朝霞市根岸台6-3-37 スペシアス1F
  • みんなのはっとり歯科医院埼玉県朝霞市根岸台6-4-30 ライオンズマンション朝霞根岸台第2-102
國保 陽菜さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

國保 陽菜さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る