エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

「正論」ではなく、その人の「ベスト」を考える
DH歴
8年目
入職
2016年

西田歯科・矯正歯科

「正論」ではなく、その人の「ベスト」を考える

大阪府の歯科医院「西田歯科・矯正歯科」に勤める宮崎 由衣さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 宮崎 由衣

西田歯科・矯正歯科

歯科衛生士 宮崎 由衣 さん

太成学院大学歯科衛生専門学校卒

出身地:大阪府/モチベーションUP法:分からないことはすぐに調べて知識力を高める/趣味:映画鑑賞、登山/オススメの歯科グッズ:1450ppmのフッ素入り歯磨剤

ー現在の仕事内容は?

メンテナンスや歯周病治療などを行いながら、歯科衛生士チームの主任として新しい診療技術の導入検討、後輩の育成にも携わっています。どの仕事も責任が大きく課題もたくさんありますが、みんなと協力しながらいろんなことに挑戦できるのはとても楽しいですね。

ー当院の魅力は?

何と言っても、職種を越えて話しやすいところです。今までは個々にカルテのチェックをしていたのですが、一昨年から新たに加わったドクターを交えて毎日カンファレンスを開くことに。それぞれの治療計画を聞いてディスカッションする中で、どんどん視野が広がっていきますね。患者さんに対しても、これまで以上に的確な提案ができるようになりました。

ー難しいことは?

患者さんへの伝え方は今でも迷うことがありますね。歯磨き指導の際に「この方が効果的です」とお話ししても、ご本人が慣れ親しんだ方法を変えてもらうのはなかなか難しくて。そのためただ正論を言うのではなく、どうすれば相手の気持ちを動かせるかを考えるようにしています。例えば先日は、フロスが苦手で歯間ブラシのみ使っている方に「フロスにも柄のついたものがあるんですよ」とご提案。すると「意外と使いやすいし、気になっていた出血が止まった」とうれしいご報告をいただけたんです! 毎日続けなければいけないことだからこそ、その方に合ったケアを見いだしていく必要があるんだと改めて実感しました。

ー今後の目標は?

患者さんもスタッフも笑顔で過ごせる医院をつくることです。特に今は「後輩たちを不安にさせない環境づくり」に力を入れていますね。新人の頃は何が分からないのかも分からない状態だと思うので、こまめに声を掛けて悩みを引き出すようにしています。不安や疑問は、さらなる学びへの第一歩。皆さんの「なぜ?」をスキルアップへの原動力にできるよう、より細やかな教育を行える体制を整えていきます!

研修の流れ
- Training Flow -

技術はもちろん、コミュニケーションや社会人として必要なスキルもしっかり指導。段階を踏みながら着実に力をつけられます。
  • 入職後

    約3ヶ月間の新人研修がスタート。メンターの先輩がつき、マニュアルとカリキュラムに沿って丁寧に教えていきます。勉強と並行してアシストも行い、診療の流れも学びましょう。
  • 3ヶ月後

    技術練習を重ね、一人前を目指します。研修用の動画アプリを導入しているので、空いた時間に復習することもできます。院長に実技とレポートをチェックしてもらい、合格したら現場デビュー!
  • 半年後

    診療に慣れてきたら担当の患者さんを持ちます。もちろん、比較的軽度の方からお任せするので安心ですよ。初診の患者さんは治療から関わり、その後のメンテナンスへとつなげていきます。
  • 1年後

    2年目からはより重度の患者さんや難しい症例にも挑戦し、専門性を高めていきます。外部のセミナーにも積極的に参加できるので、歯科衛生士として大きくレベルアップできますよ。

医院情報

西田歯科・矯正歯科

  • 大阪府四條畷市楠公1-15-8
宮崎 由衣さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

宮崎 由衣さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る