エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

患者さんの役に立っている!というやりがいを持って働いています
DH歴
9年目
入職年
2015年

医療法人社団 翔誠会 新江古田こばやし歯科クリニック

患者さんの役に立っている!というやりがいを持って働いています

東京都の歯科医院「医療法人社団 翔誠会 新江古田こばやし歯科クリニック」に勤める加藤 史伽さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 加藤 史伽

医療法人社団 翔誠会 新江古田こばやし歯科クリニック

歯科衛生士 加藤 史伽 さん

宇都宮歯科衛生士専門学校卒

出身地:栃木県/DHを志したきっかけ:高校時代に担任の先生から勧められて/休日の過ごし方:おいしいものを食べに行く/オススメの歯科グッズ:クラプロックスシリーズ


昔は、人と話すことに苦手意識があったんです。でも「どうすれば歯に関心を持ってくれるかな?」と試行錯誤するうちに、患者さんとの会話を楽しめるようになりました。「次も加藤さんにお願いしたい」と言われたり、家族を紹介してもらったりしたときは本当にうれしいですね。歯科衛生士として、やりがいを持って働いています!

教えて! 研修体制
- Training -

  • テキストをベースに学習

    技術面だけでなく患者さんへの接し方なども網羅したテキストを使用。教育担当が付きっきりで教えます。
  • 患者さんを少しずつ担当

    5月頃から、小児患者さんや口腔状態の良い成人患者さんの処置を開始。教育担当が見守るので安心です。
  • チェックテストを実施

    6月末頃にテストを行います。できないところがあっても大丈夫。復習して、できるようになればOKです!
  • 7月頃から独り立ち

    初めての処置を一人でやらせることはありません。いつでも頼れるので安心してください。

医療法人社団 翔誠会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 歯科衛生士の仕事内容は?

A1『メンテナンスが約9割』メンテナンスフロアで患者さんを受け持ち、口腔の健康を守るのが歯科衛生士の役目。予防のプロとして、誇りを持って働けます。

Q2 診療のスタイルは?

A2『幅広い症状と年齢層に対応』0歳から90歳以上まで、幅広い層の患者さんが来院。常に相手の立場を考え、丁寧なコミュニケーションを取るのが医院の方針です。

Q3 勤務体制の魅力は?

A3『休日の曜日固定で予定を立てやすい』日曜と祝日は必ずお休み。それに加えて土曜または平日いずれかを選べます。アポイントを調整すれば連続で有休を取ることも可能。

Q4 スタッフ構成は?

A4『5人の歯科衛生士全員とも新卒入職』歯科衛生士は1年目が2名と2年目、8年目、9年目の計5名。全員が新卒入職だから、新人さんの不安な気持ちをよく理解しています。

Q5 院内環境と設備は?

A5『予防フロアとエアフローを完備』2階は小児患者と予防のフロア。広々とした個室で患者さんもリラックスできます。患者さんから好評のエアフローも5台あります。

医院情報

医療法人社団 翔誠会

  • 新江古田こばやし歯科クリニック東京都中野区江原町2-31-7 若月ビル1F
加藤 史伽さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

加藤 史伽さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る