エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

人に寄り添う会話のコツをつかんだら、患者さんとのやり取りがより楽しくなりました
DH歴
5年目
入職
2019年

医療法人 いすず会 草加いすず歯科クリニック

人に寄り添う会話のコツをつかんだら、患者さんとのやり取りがより楽しくなりました

埼玉県の歯科医院「医療法人 いすず会 草加いすず歯科クリニック」に勤める佐々木 有理さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 佐々木 有理

医療法人 いすず会 草加いすず歯科クリニック

歯科衛生士 佐々木 有理 さん

東京医薬看護専門学校(旧:東京医薬専門学校)卒

出身地:東京都/DHを志したきっかけ:国家資格を取りたいと思ったから/休日の過ごし方:車で買い物、家でYouTube鑑賞/オススメの歯科グッズ:ライオンDENT.EXシステマAX 44M


入職時は患者さんとの会話が苦手だったのですが、先輩をお手本にするうちに人に合わせた説明や話し方がわかるようになり、仕事の楽しさが増しました。「大丈夫そう?」という周りからの声かけも、壁を乗り越えるための大きな支えに。今では、一人ひとりに寄り添う姿勢を後輩の指導時にも生かしています!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 診療の流れを学ぶ

    最初の1ヶ月は先輩の仕事を見学。休憩時間は先輩の口を借りて、クリーニングの練習に励みます。
  • ドクターのアシストを経験

    指導を受けつつ、患者さんの口腔に触れる機会を増やしていきます。わからないことは診療後に質問可能。
  • 先輩と一緒に患者さんの処置

    先輩に見守られながら患者さんを処置。うまくできなかったところは、OKが出るまでひたすら練習します。
  • 小児の定期検診やTBIから独り立ち

    小児の処置や接遇に慣れてきたら、徐々に成人も担当。少しずつ歯周管理に携わっていきます。

医療法人 いすず会 って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 歯科衛生士の仕事内容は?

A1『メンテナンス中心に幅広く担当』仮歯の作製やマウスピース、補綴の調整なども経験可能。希望が通りやすく、興味のある仕事には積極的に挑戦できます。

Q2 仕事のやりがいは?

A2『リコールに応じて歩合給がつきます』頑張りが給与に反映されるのも当院の特徴。処置だけでなく治療計画の提案も任せてもらえるので、主体的に仕事に取り組めます。

Q3 勤務体制の魅力は?

A3『シフト制で希望休の取得も◎』曜日が選べる完全週休2日制。ほぼ希望通りに休めるほか、土日休みも月3日まで取得可能。週休3日制も選択できます。

Q4 スタッフの雰囲気は?

A4『20代が多く話しやすい雰囲気』スタッフは20代が中心。みんなで声かけしながら支え合う風土があるので、新人さんもすぐになじめるはずですよ。

Q5 福利厚生は?

A5『マルイの従業員特典あり!』ショッピングビル内にあるため、買い物の社員割引が使えます。また産育休の取得実績も複数あり、長く働ける環境です。

医院情報

医療法人 いすず会

  • 草加いすず歯科クリニック埼玉県草加市高砂2-9-1 草加マルイ7F
佐々木 有理さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

佐々木 有理さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る