エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

患者さんの年齢層も診療の幅も広く、メンテナンスの奥深さを学べます
DH歴
3年目
入職
2021年

医療法人 SKY左京山歯科クリニック

患者さんの年齢層も診療の幅も広く、メンテナンスの奥深さを学べます

愛知県の歯科医院「医療法人 SKY左京山歯科クリニック」に勤める川嶋 友喜さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 川嶋 友喜

医療法人 SKY左京山歯科クリニック

歯科衛生士 川嶋 友喜 さん

愛知学院大学短期大学部卒

出身地:愛知県/DHを志したきっかけ:おばが歯科衛生士で、働くイメージを持ちやすかったから/休日の過ごし方:友人とカフェでお茶/オススメの歯科グッズ:ブリリアントモア


当院を訪れる患者さんは小さなお子さんから年配の方まで幅広く、口腔の状況もさまざま。そのため診療では目の前の患者さんの主訴に寄り添うことを意識しています。ご指名があれば継続して担当することもあり、やりがい抜群ですよ。また日本歯周病学会認定医の先生が週3回来院しており、気軽に質問して知識を深められるのもありがたいです!

教えて! 研修体制
- Training -

  • 先輩の指導のもと 基礎を覚える

    滅菌室の片づけ、電話対応の方法など基本的な業務を先輩がレクチャー。一連の流れを覚えます。
  • 診療補助を経験

    3ヶ月目から歯科衛生士業務を覚え、患者さんの処置も経験します。併せて相互練習で技術を磨きます。
  • 独り立ち

    4~5ヶ月目には独り立ち。初めは先輩がメンテナンス後の口腔をチェックして改善を重ねます。
  • 難度の高い 症例も担当

    1年目が終わる頃には、1日あたり10人程度を診療。重度歯周病治療なども任され始めます。

医療法人 SKYって
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 勤務体制の特徴は?

A1『平日は勤務時間を2パターン設定』平日勤務日は早番と遅番があります。いずれも始業時間は同じで、早番は終業時間が17時30分。仕事帰りの時間も充実できます。

Q2 衛生管理のこだわりは?

A2『専用の滅菌室を完備しています! 』処理ができる器具はすべて専用個室で滅菌・消毒しています。診療中の感染を防ぐため、歯科衛生士はゴーグルを着用します。

Q3 福利厚生の特徴は?

A3『金銭面の補助が充実しています』交通費はもちろん、マイカー通勤補助や家賃補助もあります。講習会参加費補助もあるので勉強にも打ち込めます

Q4 子育ての支援は?

A4『託児サービスを行っています』産育休が取りやすく、復帰へのサポートも万全。近隣マンションに託児室があるので、子どもを預けながら働くこともできます。

Q5 歯科衛生士の仕事は?

A5『メンテナンスをがっつり担当! 』メンテナンスが歯科衛生士の主な業務。幅広い診療に応じているので多彩な経験を積むことができ、専門性も深めやすいです。

医院情報

医療法人 SKY

  • 左京山歯科クリニック愛知県名古屋市緑区左京山449
川嶋 友喜さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

川嶋 友喜さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る