エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

今、後輩の成長が何よりもうれしい
DH歴
6年目
入職
2018年

医療法人 皓歯会松丸・歯科・矯正歯科・医院

今、後輩の成長が何よりもうれしい

埼玉県の歯科医院「医療法人 皓歯会松丸・歯科・矯正歯科・医院」に勤める佐伯 美波さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 佐伯 美波

医療法人 皓歯会松丸・歯科・矯正歯科・医院

歯科衛生士 佐伯 美波 さん

日本歯科大学東京短期大学卒

出身地:青森県/趣味:アウトドア・サウナ/特技:料理、どこでも寝られる/モチベーションUP法:週末に楽しみをつくる/オススメの歯科グッズ:クラプロックス歯ブラシ


予防診療の流れ
- Maintenance Flow -

  • 基礎業務を学ぶ

    職した初日に渡されるマニュアルに沿って、一つひとつ学んでいきます。歯科衛生士の主任とチーフがメインとなって指導しますが、みんなが教育係という意識でサポートします。
  • 本番前の実技練習

    顎模型を使い、スケーリングの練習を行います。できるようになるまでは、先輩歯科衛生士がしっかりチェック。アドバイスをもらいながら、着実に技術を習得していきます。
  • 独り立ち

    患者さんが少ない時間に練習を重ね、先輩から「できる」と判断されたら、い よいよ独り立ち。実力次 第では、入職から3ヶ月後 には一人で患者さんを担 当することも可能です。
  • 幅広く技術を習得

    保険診療のアシストと予 防業務が一通りできるよ うになったら、自費にも携 わり始めます。セミナーに も自由に参加できるなど、 望めば望むだけステップ アップを図れる環境です。

医療法人 皓歯会って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 入職の理由は?

A1ズバリ“人”です! 就活イベントで先輩歯科衛生士やドクターと話した際、皆とても人柄が良く和気あいあいとした雰囲気だったのが印象的で。実際に見学に行くと、期待以上に温かな職場だったので、「絶対ここが良い!」と他院を見学することなく入職を決めました。

Q2 どのように学んだ?

A2当院の教育スタイルは実践がベース。入職当日にもらうマニュアルを見ながら練習を重ね、先輩から「OK」をもらったら実際の診療にチャレンジできます。子どもの患者さんから始めて、歯の少ない高齢の方、成人の方と段階を踏みながら、徐々にスキルを高めていきました。

Q3 現在の仕事は?

A3定期検診・クリーニングなどの予防と、ホワイトニング、口臭外来の対応をメインに行っています。また、私は主任を務めているので、後輩歯科衛生士の育成も大切な業務の一つ。性格も得意なことも一人ひとり違うので、それぞれにとってベストな指導方法を考えるようにしています。

Q4 スタッフの関係は?

A4 みんな年齢が近く、どんなことも気軽に話せる人ばかりです。もしかすると、仕事よりもプライベートの相談をする方が多いくらいかもしれません(笑)。普段から信頼関係が築けているので、仕事での連携もばっちり。職種を越えたチームワークで、テキパキと効率良く診療を進めています。

Q5 今後の目標は?

A5後輩たちが胸を張って患者さんの前に立てるように、引き続き指導を頑張っていきたいです。仲間の成長を見られるのはうれしいですし、また後輩に教える中で私自身も学ぶことがたくさんあるんです。これから入職する方とも、一緒に高め合って成長できればと思っています!

医院情報

医療法人 皓歯会

  • 埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻5-3-11
佐伯 美波さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

佐伯 美波さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る