エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

学びたいという気持ちが報われる環境です
DH歴
6年目
入職
2020年

医療法人社団 徳秀会 飯塚歯科医院 ホワイトエッセンス取手院

学びたいという気持ちが報われる環境です

茨城県の歯科医院「医療法人社団 徳秀会 飯塚歯科医院 ホワイトエッセンス取手院」に勤める山口 良美さんのインタビュー記事です。一日の業務の流れや、新人研修についてもご紹介します
歯科衛生士 山口 良美

医療法人社団 徳秀会 飯塚歯科医院 ホワイトエッセンス取手院

歯科衛生士 山口 良美 さん

日本大学松戸歯学部附属歯科衛生専門学校卒

出身地:茨城県/DHを志したきっかけ:国家資格を取って働きたかった/休日の過ごし方:テレビ観賞、家族と過ごす/特技:イラストロジック

ー入職した決め手は?

結婚を機に転職することになり、通勤がしやすいところを探していたときに出合ったのが当院でした。決め手になったのは、衛生士の人数が多く、主体的に働いていること。ホームケアの指導に力を入れていると聞き、ここでならやりがいを実感しながら力を伸ばしていけそうだと思いました。

ースタッフの雰囲気は?

明るいメンバーばかりで、いつも和気あいあいとしています。ベテランの衛生士も在籍しているので、自分では「できている」と思っていたことを指摘してもらえたりと、勉強になることがたくさんありますね。理事長も面白くフレンドリーな方で、「元気?」とよく声をかけてくれます。

ースキルアップできる?

入職時にはマンツーマンで指導してもらえて、月1回は勉強会があります。また希望者はホワイトエッセンスの資格取得もでき、合格したら自費診療を担当させてもらえるんです。専用の動画教材が充実しているほか勤務時間内に学べるので、無理なくスキルを磨けますよ。

ーうれしかったことは?

初めは怖がっていた患者さんが「気持ちに寄り添って説明してくれて、歯医者さんが好きになりました」と言ってくれたときは「やっていて良かった!」と思いました。中には「初めて継続して通えています」と言ってくださる方もいて、信頼関係の大切さを実感しますね。

ー最後にメッセージを!

当院は、向上心のある方にピッタリな職場。保険にも自費にも幅広く対応しているので、どんどんできることを増やしていけますよ。また新しい診療や機材を積極的に取り入れる風土もあり、毎日が刺激にあふれています。ぜひ一緒に衛生士としての自信を高めていきましょう!

一日のスケジュール
- Schedule -

  • 準備・朝礼

    その日の患者さんのカルテをチェック。準備を整えて診療へ。

  • 午前診療

    一般診療、ホワイトエッセンスの両方を担当しています。

  • 昼休み

    広々としたスタッフルームでのんびり食事や会話を楽しみます。

  • 午後診療

    引き続き衛生士業務に専念。診療の合間にカルテを記入します。

  • 後片付け・退勤

    ユニット周りの片付けを済ませ、19時までには退勤します。

医院情報

医療法人社団 徳秀会

  • 飯塚歯科医院 ホワイトエッセンス取手院茨城県取手市上萱場2155
山口 良美さんが働く職場の求人情報はこちら
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 徳秀会 飯塚歯科医院 ホワイトエッセンス取手院の動画をチェック! »

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

山口 良美さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報
動画コンテンツ
歯科衛生士求人動画サイト「CAMSTA」で
医療法人社団 徳秀会 飯塚歯科医院 ホワイトエッセンス取手院の動画をチェック!

« TOPページへ戻る