エリアからインタビューを探す

卒業校からインタビューを探す

フリーワードでインタビューを探す

できることをどんどん増やし、理想の歯科衛生士を目指せます
DH歴
4年目
入職
2020年

はだの歯科クリニック ホワイトエッセンス姫路南条院

できることをどんどん増やし、理想の歯科衛生士を目指せます

兵庫県の歯科医院「はだの歯科クリニック ホワイトエッセンス姫路南条院」に勤める福田 彩峰さんのインタビュー記事です。新人研修や医院の特徴についてもご紹介します。
歯科衛生士 福田 彩峰

はだの歯科クリニック ホワイトエッセンス姫路南条院

歯科衛生士 福田 彩峰 さん

姫路歯科衛生専門学校卒

出身地:兵庫県/DHを志したきっかけ:小学生時代に通っていた矯正歯科で歯科衛生士が親身になってくれたこと/休日の過ごし方:買い物/オススメの歯科グッズ:ホワイトエッセンス ブレステック


入職から3年、院長や先輩に優しく教えてもらいながら幅広い知識と技術を身につけてきました。最初は歯周病の進行具合の見分け方がわからず苦労しましたが、アドバイスをもらって実践するなかで徐々にコツをつかめるように。患者さんと深く向き合い、その方に合った提案ができるようになったことも進歩の一つです!

教えて!研修体制
- Training -

  • 座学研修を受ける

    一般診療と審美の研修を同時進行。わからないことはメモを取り、その日のうちに先輩に質問します。
  • アシストについて治療を学ぶ

    インプラントなどの難しい症例につくことも。少しずつ実践を重ね、できることを増やしていきます。
  • 先輩の口で 手技を練習

    スケーリングやプロービングの練習を重ね、OKが出たら先輩と一緒に患者さんの診療を始めます。
  • 審美のテストを受ける

    半年ほど研修を重ね、本部のテストに合格したら独り立ち。徐々に枠を増やし診療に慣れていきます。

はだの歯科クリニック ホワイトエッセンス姫路南条院って
どんな医院?
- About Our Clinic -

Q1 歯科衛生士業務のやりがいは?

A1『一人ひとりを丁寧に診療できる』歯周病治療とホワイトエッセンスのデンタルエステが中心。担当制で、専用の個室もあるためじっくり患者さんと向き合えます。

Q2 勤務体制の特徴は?

A2『週休2.5日制で有休も取りやすい』平日に1.5日休めるので、家庭の用事とも両立しやすいです。勉強や自主練は診療時間帯に行うことが多く、残業はほぼありません。

Q3 スタッフの雰囲気は?

A3『チームとして支え合える仲です』スタッフはオフでも連絡を取り合うほど仲良し。診療時は患者さんの主訴やそれぞれの意見を逐一共有しています。

Q4 使いやすい福利厚生は?

A4『ホワイトニングが無料でできます!』審美メニューが受け放題。仕事をしながら自分もキレイになれる環境です。もちろん、産後の復職支援体制もしっかり整っています。

Q5 診療環境の特徴は?

A5『清潔かつオシャレな院内』2022年改装を実施し、さらに過ごしやすくキレイな環境に。器具の滅菌はもちろん、ドアノブなどの拭き掃除も徹底しています。

医院情報

はだの歯科クリニック ホワイトエッセンス姫路南条院

  • 兵庫県姫路市南条528
福田 彩峰さんが働く職場の求人情報はこちら

関連インタビュー

« TOPページへ戻る

福田 彩峰さんが働く
職場の求人情報はこちら

経験者向け求人情報 新卒向け求人情報

« TOPページへ戻る